さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年04月08日

2020年 カタクリの花

カタクリの花の名前の由来. カタクリとは、ユリ科カタクリ属の植物
種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精。
早春の山を最初に彩る花の1つが「カタクリ」だ。
赤紫の花びらを、下向きに大きく広げながら咲く


今日は10度の3度 そしてこれからが雨なのでしょうか?
先日から気になる、カタクリの花を観て見て来ました
そろそろ・・・ここは浜の斜面とあり、崖も随分と崩れてきたようなので、足元が気になりました
人口の減り、ここまで足を延ばす方も少なくなったような小さい山を登って来ました
途中からはロープがあり、素人さんには多少無理が・・・毎年一人でこそこそ登って居ましたが、
ここもそろそろ卒業しなくては?と、長靴を履いて回って来ました
途中、エンレイソウの花芽が上がって居ました
白のイチゲが早いようで、カタクリの花は今一の数でした・・・が
まず見られるまで頑張って回って来ました(✿╹◡╹)

「カタクリの花」
今日は少しだけの開花、特にこれこそは?と言う美人さんには会えませんでした(笑)
2020年 カタクリの花


池の周りにポツンと・・・姿を見ているかな?
2020年 カタクリの花

この子の花は立派の葉、明日開花でしょうか?
葉は細い物もとこのように太目の葉が有るんですね?
2020年 カタクリの花

☆今日は陽が暮れる時間帯に散歩、夕陽が射していました(✿╹◡╹)







つぶやき

今日は眼科の2月検診
プールの許可が出ました
体調も良くなり、少し通って見る事にしょうかな?
前回の回数券が期間切れとは????・・・うっかりでした(´ノω・。)クシュン

今日の歩数計10,000歩 入江公園と地球岬方面の2つのコース
お花を観てのお散歩は良い物ですね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
緑の二輪草
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
同じカテゴリー(山野草)の記事
 緑の二輪草 (2024-05-03 19:03)
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)

Posted by たんぽぽ at 17:01│Comments(0)山野草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020年 カタクリの花
    コメント(0)