さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年10月11日

10月6日の黒岳

この日は曇りのち雨の予報でした
紅葉が10日遅れで、見ごろは丁度で無いかとの事で孫の都合もあり、朝一番のJR
のち、娘夫婦と孫、私たちの5名のドライブでしょうかね?
なが~い車での移動目的地に行ってきました
私は数年前に1度、登山を初めて間もない頃、黒岳から雲ノ平迄登った経験がありました
その時も山頂付近では初冠雪が見られましたが
今回もこの雨が雪に変わり1時の一面の雪化粧したとか?
その時間には雨の心配もあり移動中の大雨・・・その時間帯が1時雪に変わったらしい・・・
前回は下から見ても綺麗な紅葉が見れたのが印象的的でしたが、
今回は上に登らないと綺麗な紅葉は見られ無いのかと期待して登った

「黒岳」
黒岳7合目駅
10月6日の黒岳

ここまではロープウェイとリフトの2便で、辺りを見ながら登る
10月6日の黒岳

到着地点からの風景
ここから見える山は何れも登った山は無い・・・
10月6日の黒岳

登山口に置かれた看板「とっていいのは写真だけ 残していいのは足跡だけ」と
私の好きな看板?アポイ岳で見たような?
10月6日の黒岳

唯一の黒岳山頂が撮れた1枚、観光客はそれなりに居たと思うが?
10月6日の黒岳

リフトから見た紅葉
余り、ここと言う個所が無かったように思う・・・・
10月6日の黒岳

☆今回は10日遅れの紅葉との事でどうにか間に合ったようですが、
 気候の変化の乏しい年、綺麗な紅葉とは程遠いようでした~♪
☆家族とのふれあいの一時、
 良い旅行を楽しませて頂いたのも子供達のお蔭に感謝します☆☆☆

☆黒岳お花に続く・・


つぶやき

急に寒くなったね?
朝晩は暖房のお世話になるとは・・・

今年の秋大根は全滅でした
長年の大根植えでは初めて・・・腐れたように枯れて終いました
今年の猛暑と言うが?・・・残念の結果に・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
トウダイグサ科
しらねあおい
今年初めての散歩
黒松内ブナの紅葉
地球岬遊歩道に行って来ました
カタクリの花 綺麗だね
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 トウダイグサ科 (2021-05-05 12:47)
 しらねあおい (2021-05-04 15:21)
 今年初めての散歩 (2021-01-08 20:07)
 黒松内ブナの紅葉 (2020-10-31 20:14)
 地球岬遊歩道に行って来ました (2019-04-17 15:22)
 カタクリの花 綺麗だね (2019-04-13 05:34)

Posted by たんぽぽ at 06:28│Comments(2)山歩き
この記事へのコメント
黒岳は雨模様でしたか6日大雪山系に行くと書いてあったので
天気予報を気にしていたのですが、あいにくの天気でしたね。

層雲峡ビジターセンターで10日ころ紅葉が見頃になると思う
と言っていたのでロープウエイ駅のほうは紅葉が見頃かな
と期待していました。

娘さんやお孫さんとの旅が楽しめて良かったです。
Posted by 鰊曇り at 2012年10月11日 21:59
まずは雨には当たりませんでしたのが、幸い・・・
下山後は旭川動物園に足向けました
私は2回目、主人、子供たちも初めて、孫は学校で来たとか?
円山動物園近くに住んでいるのですが、比べてスケールの大きいのに驚いていました
どちらも像はいませんね?

層雲峡の方は未だ紅葉には早い感じに思って見てきました
来週は紅葉を見に行くのですが、それもまだ早い感じに・・・
その画寒さもどっと来るので、難しい所です

家族旅行は何時も良いものですね(ー_ー)!!
Posted by たんぽぽ at 2012年10月12日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月6日の黒岳
    コメント(2)