さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年11月19日

三角山の花

12日三角山へ
札幌の街は大通りを透かして見える山並みに大倉山とその右側に並んで三角山がある
三角山は西区、山の手に聳える山、その姿も富士山に似ていることから、三角山が名がつく
私も数年前から、この円山に近い三角山に縁があり、
低山では有りますが、高山に自生する植物の多さに引かれ季節の移り変わりと共にチャレンジする

三角山まではバスで5分、1時間に2本程の便ですが、此も覚えたらすぐに登山口
この度は山の手登山口~こぶし平~哲学の道~大倉山~9の坂~三角山頂
~ふたり静の道~こぶし平~山の手登山口
市民の遊歩道として、登りやすいコースで沢山のお花に出逢うことが出来る山
健康は足からと、自分の健康維持を鍛えるように市も協力して整備されて、
喜楽に参加出来るの嬉しいですね?
お花も多く、初めて数多くの花々を拾って見ました

「三角山」311.1M
当日は晴れ 今年は残念ながら初めて登頂
何度も・・・何度も登りました・・・此からもズート登って居たい山デス
三角山の花

綺麗な町並みが見える
三角山の花

此方は大倉山方面を望む
三角山の花

三角山の花ガイドブックより
フクジュソウ エゾエンゴサク ナニワズ キクザキイチゲ キバナノアマナ エンレイソウ 
ヒトリシズカ オオタチツボスミレ ヒメイチゲ ニリンソウ フッキソウ ニシキゴロモ キタコブシ 
ツノハシバミ ハウチワカエデ エゾノウワミズザクラ フデリンドウ シラネアオイ オオカメノキ 
クルマバソウ センボンヤリ ユウシュンラン アオチドリ クサノオウ オドリコソウ マイヅルソウ 
マムシグサ オオアマドコロ ユキザサ エゾタンポポ ツクバネソウ ルイヨウショウマ ツルシキミ 
ルイヨウボタン クルマバツクバネソウ ヤマシャクヤク ノビネチドリ フタリシズカ コンロンソウ 
ミヤマガマズミ エゾキケマン オオヤマフスマ オオハナウド ササバギンラン ミツバウツギ 
ホウチャクソウ ムラサキツメクサ ツリバナ ヒメフウロ クマイザサ ツルウメドキ ハイイヌガヤ 
ナワシロイチゴ ギンリョウソウ ベニバナイチヤソウ ハクウンボク エゾタツナミソウ コケイラン 
オオダイコンソウ ハナニガナ ワニグチソウ ツルアジサイ チシマザサ サイハイラン 
ウメガサソウ クロイチゴ ヒメジョオン ノイバラ キヨスミウツボ キツリネフネ ウリノキ イワミツバ 
ネジバナ イワガラミ イチヤクソウ ハエドクソウ クサフジ アクシバ エゾスズラン エゾアジサイ 
エゾアカバナ ウツボグサ オオウバユリ モイワシャジン メマツヨイグサ クルマユリ ノリウツギ 
ウマノミツバ マタタビ トモエソウ ヤマホロシ ミヤマトウバナ エゾイラクサ トリアシショウマ 
オオハンゴンソウ アキカラマツ アキノキリンソウ イヌタデ エゾオトギリ カワミドリ(100種) 
キンミズヒキ ヒヨドリバナ ウシタキソウ クサギ ヤブハギ エゾヤマハギ ミヤマヤブタバコ 
クズ ミズヒキ ヤマハハコ サラシナショウマ エゾゴマナ ミミコウモリ エゾトリカブト 
エゾノノコンギク  以上115種

☆ここに拾えなかった花、未だ見ていない花も有るかな?程度探しました・・・???
 沢山の花に感謝し、綺麗だった頃のお花の良い思い出の山を綴って見ました

☆ココでは沢山の人との出会いも良い思いでがいっぱい詰まった山
 今の時期は実生りも跡形も少なく、楽しめませんでしたが、お天気に恵まれのは幸い
 此からも健康に留意し三角山愛好家さんと共に此から山に花に登り続けたいと思いマス~♪

☆蝶が1匹「ヒメアカタテハ」が居ました

☆三角山のお花の名前に間違いが有り、訂正しています・・・宜しく~♪



つぶやき

雨のお天気
干した大根が気がかり?

気温が-になると氷マスに・・・
待機中

おつけ物遅れて居ます・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
トウダイグサ科
しらねあおい
今年初めての散歩
黒松内ブナの紅葉
地球岬遊歩道に行って来ました
カタクリの花 綺麗だね
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 トウダイグサ科 (2021-05-05 12:47)
 しらねあおい (2021-05-04 15:21)
 今年初めての散歩 (2021-01-08 20:07)
 黒松内ブナの紅葉 (2020-10-31 20:14)
 地球岬遊歩道に行って来ました (2019-04-17 15:22)
 カタクリの花 綺麗だね (2019-04-13 05:34)

Posted by たんぽぽ at 14:25│Comments(0)山歩き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三角山の花
    コメント(0)