さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2021年04月06日

白のキクザキイチゲが咲いた

伊達で一輪草が咲いたとか?
サボって居られない散歩・・・本日は好天となり風は無し・・・
歩数計5,000歩と少な目では有りマスが、思い切っての散歩となった
其処には早くも白のキクザキイチゲが浜の日向の良い場所に咲き始めていました(✿╹◡╹)

「キクザキイチゲ」
キクザキイチゲ(菊咲一華)は、 キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。
キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草) とも呼ばれる。

昨年のイタドリの陰でサ誇って居ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
白のキクザキイチゲが咲いた


「エゾノリュウキンカ」
エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花は、 キンポウゲ科の多年草。リュウキンカの変種である。
人知れず咲く花、毎年増えつつあり嬉しい花
白のキクザキイチゲが咲いた


「エンレイソウ」
エンレイソウ (延齢草) ユリ科 エンレイソウ(延齢草)
たんぽぽが初めて出遭った時は僅かだった・・・それから十数年・・・家族でしょうか?
白のキクザキイチゲが咲いた


「コタニワタリ」
コタニワタリ (チャセンシダ科 チャセンシダ属)
. コタニワタリは北海道から九州、北半球の温帯に広く分布する常緑のシダ植物。
落葉樹林中や薄暗い谷沿いの崖などに生育する

昨年でしょうか?あぁ~~ここにも1本とお初の出遭いが有りました
白のキクザキイチゲが咲いた

☆急がなくてはと散歩、昨年の場所には数が少ない?陽当たりが違って来たのかな?





つぶやく

ここ数日、忙しい日々を送る有様?
何と疲れもあってか、顔が腫れ始め納まりも無い様子、頑張って昨日は歯を抜いた(笑)
好きで、虫歯になる訳でもないが早く処置しなくてはと・・・
痛い物は早いほうが良いと頑張って抜いた物のキツイ物がありました
年々少なくなり、寂しくなりました・・・(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 14:24│Comments(2)山野草
この記事へのコメント
春の山野草。
ここで見れると思って覗きにきました(笑)

足の捻挫以降、散歩する勇気がなく。
はい。臆病もんのスナです(笑)

昨夜今日のなごり雪が収まったら
春まっしぐらですね~

写真楽しみにまた来ますね♪
Posted by スナっち at 2021年04月09日 11:24
足の捻挫ですか?
それわぁ~大変な事になっていますね?
転んだのでしょうか?
先ずはお大事にと言う事でしょうか?
早い回復を願っていますよ

今朝は7時から鳥観を楽しみました
気温の上がり、風も無く良い散歩ができ嬉しいです
毎年同じ花では有りマスが、家族が増える事は良い事ですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2021年04月10日 11:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白のキクザキイチゲが咲いた
    コメント(2)