さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2021年03月29日

オシドリ

オシドリ(鴛鴦)は、鳥綱カモ目カモ科オシドリ属に分類される鳥類。
林の樹洞で繁殖し、秋冬も樹木に囲まれた池や川に多い。
春夏は山地に多く、 秋冬は低地でも見られるが、北海道では冬を越さない。
他のカモ類よりオスが派手になる時期が早く、秋には求愛が始まる


そろそろ青い鳥の季節、北海道も渡り鳥が来るようになりました
中々収まらないコロナには目が離せません中、今がチャンスとばかりに札幌へ
しかし再び自粛となりましたが、まずは帰宅しました
孫の入学やら、就職等でお祝いにと共に鳥観、
オシドリが当日1組のみでしたが、帰宅日には数羽がやって来ていました(✿╹◡╹)

「オシドリ」
今回は雪の上のオシドリ・・・
オシドリ

こちらは早速のペアー
オシドリ

樹の枝にも・・・
オシドリ

当日はお天気も良く、エゾリスも餌を求め走り回っている姿が有りました
オシドリ

☆シマリスも探しましたが、まだ早い用でした




つぶやき

暫くはお休みだった鳥見
コロナが長引き、中々思うようになりません
先ずは、受験の時季も終り、それぞれ進路も決まり新しい門出の時季
自分の進む道は自分でしっかり見つめて進んで欲しいね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 18:12│Comments(0)野鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オシドリ
    コメント(0)