さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年12月10日

冬の実成りから

気温8度の2度と暖かい日が続いていましてまだ雪にはなって居ません
しかし、日の暮れるのは早く、今日も15時には外は暗くなって来ています
そんな中にお散歩に行って来ました
遠くに山頂付近に雪の被った駒ケ岳、伊達紋別岳、室蘭岳周辺の山々が・・・
今年は強い風の日も少なかったことから、赤い実が未だに残って居て可愛い・・・
当日は冬鳥を追って散歩しましたが、鳥は少なく、こうした冬の実成りを見て歩きました

「冬の実成りから」
ズミの仲間から キズミ
ズミ(酸実、桷)は、バラ科リンゴ属の1種である。 リンゴに近縁な野生種である
冬の実成りから


キクラゲ(木耳、木蛾)は、キクラゲ目キクラゲ科キクラゲ属のキノコ。春から秋にかけて、
広葉樹のニワトコ、ケヤキなどの倒木や枯枝に発生する。
ココでも僅かながらのキクラゲが見られる
冬の実成りから


ガマズミ(莢蒾)は、山地や丘陵地の明るい林や草原に生える落葉低木。別名はカリンカ。
冬の森の中の青空に聳える赤もとても美しい・・・
冬の実成りから


マンサク(満作、万作、金縷梅)は、マンサク科マンサク属の落葉小高木。
マンサクの語源は明らかでないが、早春に咲くことから「まず咲く」「真っ先」が変化した説
少し早いかとも思いましたが、ふっくらしてきたね?
冬の実成りから

☆12月と言うのにまだ雪は無い日が続いている・・・





つぶやき

今年1年、コロナのニュースが流れ、落ち着かない毎日・・・
どうやって終息する事やら???
住みずらい世の中になりました・・・

くれぐれも気が緩みませんように・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 15:13│Comments(0)樹木
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の実成りから
    コメント(0)