さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年07月27日

サビタの花

北海道では「サビタの花」が一般的で、本州などでは「ノリの木」と言われている
前回のイワガラミとは同時咲きでしょうか?一緒に見て来ました・・・その美し事!
今時分はこの辺の木々には白い花が見事に差揃っています
サビタは小説「サビタの記録」の本も出ていますね?
もう数十年物前になりマスが?
苫小牧に住んで居て頃は「サビタ」と言うママさんバレーチームで活躍した事が有り、懐かしい花
地元に居てもその自分はこの辺りには普通に咲いていた花だとは知らず、数十年が過ぎました

「サビタの花」
この辺には群生地もあり、一面のサビタの樹木が咲きそろっています
サビタの花

今回は群生地には足を延ばさずにイワガラミの側に咲いていたサビタの花
サビタの花

☆今の時分は随分と紫陽花の花も咲きそろいましたね?


つぶやき

今の時分に沢山の紫陽花の花が見事に咲きそろいましたね?
年々、その紫陽花の花の種類も多くなり、とても綺麗です

我が家に沢山の紫陽花の花が有るのですが、毎年手要らずに咲いてくれるのは有難い!

「コロナウィルス」
中々、海外共々納まりませんね?
どう受け止めたら良いのか?分からなくなりました・・・(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 21:01│Comments(0)樹木
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サビタの花
    コメント(0)