さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年05月13日

白根葵が咲いた

シラネアオイ(白根葵)キンポウゲ科
(シラネアオイ科として分けることも多い)シラネアオイ属の多年草
深山の植物。日本固有種の1属1種である。


シラネアオイは 山野草の女王とも呼ばれる美しい花ですね?
先日アップしたアズキ菜は野草の女王と言われ程に美味しい(✿╹◡╹)
今日は伊達の叔父さんの所で、手に入り娘に送りました
以前頂いた時の摘み方が同じで、参考になりました
しらねあおいは今日の陽気でお花が開花しました・・・お花の開花今年早いようですね?
ここ地球岬遊歩道には有りませんが、此の辺の山々には沢山見られる花
何処か登りやすい山にで、今年も見られたら良いね?

「しらねあおい」
以前はもっと花数が有りましたが、今はこの枝1本になり、より一層綺麗見えます(✿╹◡╹)
良く見たら2本、横から細い枝が有りました
白根葵が咲いた

☆消えたかのように見ていましたしらねあおいの花、今年も元気で良かった!
庭には小さいお花が多いので、人様には任せられないのが難デス






つぶやき

今年の3月、孫が東京の企業に就職しました
ココでは卒業式も無く、東京では入社式も無く、東京ではテレワークになり自宅待機
無事元気でやって行って欲しいよね?
無事乗り切る事を祈っています

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 18:05│Comments(0)山野草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白根葵が咲いた
    コメント(0)