さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年05月09日

山菜

気温19度の11度と暖かい1日でした
桜が散り始め、その花の短い事!
桜が咲いた頃にはオオルリが来るはず?
庭仕事をしながら、見ては居る物の、啼き声すら聞こえないでいる
クロツグミ、アオジ、カワラヒワは未だに庭で餌を啄ばんでいる・・・
畑の方に雑草も目立つ中、三つ葉を摘んだ・・・
三つ葉は3回目、次回は土手の面から三つ葉を摘もうと雑草取りも大変に成りました
そろそろ、ヨブスマソウも食べ頃を見て摘んで食べた
ユキザサは、お友達が摘んで来た物を頂いた物をお浸しで頂いた(✿╹◡╹)
時期はもう少しあるが、摘むには容易でないでいる?

「山菜」
三つ葉
畑の方に雑草扱いの三つ葉、毎年根から抜くものの中々減らない・・・お浸しに頂いた
山菜

ユキザサ
こちらは先日友人が摘んで来た物を頂いた・・・アズキ菜とも言う山野草
山菜

ヨブスマソウ
こちらは近くから摘んで来た物はお浸しにして、カツオブシを掛け頂いた
前回は2時間程、水に浸したが、今回は一晩浸した
山菜

☆旬の季節感が良いよね?



つぶやき

山の物は結構食べれるものがあるが、見比べの出来ない人は決して口にしないでください
側には良く似た紛らわしい物あり危険です
もし味見したいときは、極少しだけは大丈夫のようにお聞きしています
そして危険な場所には足を運ばない事!

新型コロナは少しは納まった用ですが、人から人への感染、甘く見ないでください
ひとり、ひとりが出来る事、お家に居ましょう~♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 20:33│Comments(2)山野草
この記事へのコメント
ユキザキ、ヨブスマソウ、初めて聞きます。どんなお味がするんでしょうか。
春は山菜が芽吹く季節ですね。都会では中々出会えないですが・・・・・・。
田舎の方だと、山菜摘みに出かけるなんて耳にしますが、都会生活だと味わえません。そちらでは春の楽しみのひとつでしょyね。
Posted by フリーダムナツ at 2020年05月09日 21:55
ユキザサはアズキ菜とも言い、白い花が咲きに尽きます
アズキ菜は潮を入れサッと湯がくとアズキの香りが良い
シャキシャキ感が何とも言えない甘い味がする

ヨブスマソウは背丈が30㎝位が食べごろ
湯がいて1番のあ抜くが必要です
味は独特の渋さが、カツヲ節とが良く合う

雑草の三つ葉も売っているの違い、本当の三つ葉の味が良いね?
香りとシャキシャキ感が良い・・・本当の三つ葉の味がする

今はコロナの毎日、お買い物を控えているので、特に助かりマス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2020年05月11日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山菜
    コメント(2)