さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年04月24日

蝦夷延胡索

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)はケシ科キケマン属の多年草。
低地から山地の湿った林床や草地に生える、可憐な花の多年草。
漢字で「蝦夷延胡索」と書かれるエゾエンゴサクは、
ケシ科・キケマン属に属す10~25センチほどの小さな花です。
北海道と本州の北部・中部に分布しており、
北海道では平地で見ることができますが、本州では高山植物として扱われることもある花。


19日、気になる花、茶津山、鍋島山で見られ無い事も有り、此の辺の近くの山に登って来ました
何時ももうここは年齢的には無理が?と・・・思い筒、四つん這いになって見て来ました
ここでも花は未だ咲き始め程度でしたが、健在でしたのは嬉しかった(✿╹◡╹)
19日に見てそのままアップ遅れ、失礼しました・・・

「エゾエンゴサク」
ケシ科のケマン属、その色合いは何時もながら綺麗な水色が印象的ですね?
蝦夷延胡索

お花の色合いは地質で異なるのでしょうね?ブルーファンには止めれませんね?
蝦夷延胡索

延齢草とマイヅルソウの側に・・・
蝦夷延胡索

☆延胡索の葉は広い事からヒロハのエゾエンゴサクでしょう?



つぶやき

気になる地球岬遊歩道のカタクリの花
明日からお天気が崩れると言うので、散歩を考えていましたが、
庭仕事に追われ、行きそびれました・・・(笑)

車で行く事も考えましたが、その車もコロナの事もあり、無理せずに自宅待機に・・・
地球岬遊歩道の花達は今が見事だと思います(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 14:30│Comments(0)山野草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蝦夷延胡索
    コメント(0)