さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年02月08日

野鳥 シメ

シメ(鴲、学名)はスズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である。
蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)という異称がある。


今年は本当に雪の少ない年、雪跳ねが無くとても楽ですね?
先日、雪は解け足元に福寿草の芽が見えていましたが、再び雪の下になっています
今日は冷えてここでも気温-2度の最低が-7度とグッと寒い日が続いてます
今年に入り早2月も2週目、そろそろ春の兆しが見えてくる日も間近ですね?
1月に入り、庭にシメが来るようになり、やっとの事で写真が撮れましたのでアップしました
シメは1羽、他の鳥に混じって来ています(*^_^*)

「シメ」
餌をやると集まってくる野鳥、山に餌が無いのでしょうか?
野鳥 シメ

室内から撮りました・・・お部屋が一気に寒々しい・・・シメの後姿は如何?
野鳥 シメ

☆中々寒さの中鳥観はお休みで、庭で鳥を楽しんで居ました


つぶやき

このお正月にパブレットを買いました・・・
しかし、今だ勝成れませんが、便利な事は便利ですね
いつも手元に置いて遊んで居ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

昨日、この寒い中とは思いましたが、お部屋の暖房器具を交換しました
未だ成れませんが、火元には用心しなくちゃね?
使い慣れると安全で心配は少なくなりました・・・・用心!用心!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 22:32│Comments(0)野鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野鳥 シメ
    コメント(0)