さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年10月16日

秋の実成り

気温16の8度と気温低くなり、辺りが秋色の中、たんぽぽの好きなコースを散歩してきました
昨日、娘が来た際にいた鳥は何処へ・・・と、ばかりに矢も得ずの散歩は秋の実成りを楽しみました
徐々に綺麗になる紅葉・・・毎日の姿が次々と映る変わりの中の散歩
今年も元気に紅葉を楽しむ事にします(*^_^*)

「秋の実成り7種」
「蔓ウメドキ」
年々茂るようになり、弾けた実が可愛いヾ(❀╹◡╹)ノ゙
秋の実成り

「マユミ」
樹も大きくなりピンク色の実もいっぱい付きました・・・
秋の実成り

「ナナカマド」
葉も紅葉し赤みが綺麗(*^_^*)
秋の実成り

「カマツカ」
赤い実がブローチのようにぶら下がり可愛いよね・・・
秋の実成り

「ノイバラ」
夏には白いお花が・・・秋には赤い実が・・・
秋の実成り

「ガマヅミ」
ガマヅミは食べれるとか?昨年は焼酎漬けにしました(笑)
秋の実成り

「山グミ」
正午ごろ?たんぽぽのおやつ?食べ頃でしたよ(✿╹◡╹)
タワラグミは今年は実が実の無かったカナ?
秋の実成り

☆その他
ツリバナにカンボクもあり、ツリバナは撮り忘れに・・・カンボクは時期が遅かったカナ?






つぶやき

今日は気合を入れ散歩してきました
年の性かと、さぼりがちの散歩・・・その気持ちの良かった事!
歩数計7,000歩
膝の痛みが無くなった今、頑張らなくちゃと又、鳥観を楽しみたい!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
腰、膝共々手術する事無く時間が立ちました
今後は無理せずに体重落とし用努力しています(*^_^*)

散歩後はお買い物を済ませました

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 17:39│Comments(2)樹木
この記事へのコメント
今時期の赤い実
目を惹きますよねー
そして愛おしい♪

撮り忘れた(笑)ツリバナ
我が家の裏、
人さまの空き地にあって
主が居なくても健気に赤い実つけました。
毎日眺めています(笑)
Posted by スナっち at 2019年10月17日 09:54
スナっち様 今日は

秋の散歩は、暑さ忘れ清々しい!
お天気の良い日には紅葉見ながらのお散歩は最高ですね?
特に赤い実は目を惹きますね?

何時も、お散歩ではおやつにしてます(笑)
アララ・・・お隣にですか?
それわぁ~お楽しみですね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年10月17日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の実成り
    コメント(2)