さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年09月01日

蝶 ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ(姫赤立羽)は、チョウ目・タテハチョウ科に分類されるチョウの一種
アカタテハに似たタテハチョウで、世界各地に広く分布する。


昨日の土曜日にバスで測量山に向かった・・・
その前日にはゴマシジミを訪ねたが、留守?
すで遅かったのかその姿は見られ無い事から、無性に遇いたさが込み上げた・・・
その他、ハヤシシジミ、ジョウザンシジミ、トラフシジミ、カバイロシジミ等も
今年は全然チャンスが無かったのが悔やまれる事から足を延ばしたが、生憎の通り雨にも遭い・・・
何のチャンスも得られなかった・・・歩数計12,000歩・・・久々の歩数になる
測量山では景観も雨で今一?
山ではチャンスは無かった、我が家と同じ樹「ブット、デア」に来ていた蝶をアップしました

今日はスカッとした夏日和の26℃/ 19℃・・・風は無い・・・
今年の夏は気温の高い日も多いが、散歩には行く気に無らなかったし・・・雨の日も続きました
折角の夏、良い夏とは言えない日が多かった旨、控えめのチョウ観になったのは残念デス

「ヒメアカタテハ」
アカタテハに良く似たヒメアカタテハ・・・よく観察しない間違うね?
蝶 ヒメアカタテハ

☆昨年では未だ蝶は見られる筈?
もう少し蝶を楽しみたいヾ(❀╹◡╹)ノ゙


つぶやき

今日は日曜日と有って屋根工事はお休み・・・やはり静かは良いね?(笑)
どんどん綺麗になっていく我が家、仕上がりが楽しみ!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蝶類)の記事画像
あさぎまだら
キアゲハとコキマダラセセリ
ミドリヒョウモン蝶
ベニシジミチョウ
ミヤマカラスアゲハ
ノシメトンボ&ベニシジミ
同じカテゴリー(蝶類)の記事
 あさぎまだら (2024-03-07 20:55)
 キアゲハとコキマダラセセリ (2022-07-31 21:18)
 ミドリヒョウモン蝶 (2021-10-06 21:29)
 ベニシジミチョウ (2021-10-01 20:57)
 ミヤマカラスアゲハ (2021-08-19 22:15)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)

Posted by たんぽぽ at 12:17│Comments(2)蝶類
この記事へのコメント
プチお久です。
9月になりましたね〜
まとめて読ませてもらいましたよ♪

蝶々さんの種類たくさん!
全部名前入り!
さすがです!

時折、見かけますが逃げられちゃう(笑)
蝶々を見ると たんぽぽさん思い出して♪
上手に撮るな〜って♪

…ここで見た名前は忘れてるけど(笑)
Posted by スナっち at 2019年09月01日 17:05
スナっち 様 今晩は★

月日の立つのは早いもので、暑い暑いと言いながら、
今年の夏は暑かったね?
何時も気温の低い北海道、嬉しい夏でした
しかし、その後は気温の上がらない日が多く、作物の成長が遅れましたが、
今では普通に戻りました

生きものの撮影は側に近づいては中々難しい・・・
遠くからそっとが良いね?

蝶は遠くは旭川、札幌でも探し見て来ましたよ(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年09月02日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蝶 ヒメアカタテハ
    コメント(2)