さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年06月25日

庭の花 芍薬

庭の隅っこにひっそり咲く花は玄関左手の門の中
この花は何時植えられたか、何時?ここに育って居っかも知れず・・・まるで野生の様な芍薬
花弁は大して可愛いと言う物のではないが、花の時期はどの花も美しい・・・

一方下の花は園芸種
たんぽぽが好きで園芸店から買って来た物・・・
その他に3本程あるが、何故か今年は花を持たなかった?
原因は昨年植え替えた事が原因と見ているが、何故か寂しい光景だが、矢も得ない・・・

「芍薬」
たんぽぽはこの花が何処から来たかは覚えていない・・・多分に芍薬?
庭の花 芍薬

こちらはたんぽぽが牡丹に飽きが来て園芸店で買った1本も一重?
その他の八重も増やしたが思うように花が付かなかったのは残念である
庭の花 芍薬

☆庭には牡丹の樹も数点有るが、構われていない・・・今では随分と老木になって来た・・・
先代が好きで大事にしてきたが・・・あれから随分月日が流れた・・・


つぶやき

雨が欲しいと持ちに待った雨は畑には優しい雨・・・助かりました
しかし、椎茸の方まではいい成績は無かった!

久しぶりに雑草取りに励んだが、すぐに疲れる・・・(笑)

私毎だが?
本日ガス台を新しくした
瓦斯店で、そろそろかと思い書き換え・・・何でこれほどの機能が居るのかとぶつぶつ言っている・・・
昔のように何の機能が着いて居なくて、今までの十分だと思うのだが?
システムキッチンに合う物はこの機種が一番安かったように思う・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事画像
我が家 菊
芍薬
ボタンの花
我が家 八重桜と紅梅
我が家 桜
我が家 菊
同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事
 我が家 菊 (2022-11-14 18:08)
 芍薬 (2022-06-22 12:30)
 ボタンの花 (2022-06-18 23:17)
 我が家 八重桜と紅梅 (2022-05-11 23:29)
 我が家 桜 (2022-05-02 23:58)
 我が家 菊 (2021-11-06 11:36)

Posted by たんぽぽ at 23:30│Comments(2)庭の花木と園芸種
この記事へのコメント
こんにちは。今日は午前中に雨が降り出しました。夜半から明日の午前中は大雨のようです。今週は梅雨空続きで、毎日雨マークです。
芍薬の花ですね、丁度今ごろから咲初め見応えのある美しい花です。よく昔の人が言うように「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」上手く形容された言葉です。自身は芍薬と牡丹の花が良く似ていて、首をかしげる事があります。ただ牡丹の花の方が早く咲きますね。良く見ると、牡丹と芍薬の葉が違いますね。ともあれどちらの花も、言葉通りの花で素敵です。
Posted by フリーダムナツ at 2019年06月27日 16:26
フリーダムナツ様 今晩は★

こちらは気温の低い鈍よりお天気・・・
草むしりと肥料やりに追われました

私も牡丹、芍薬は葉で区別しています
今ではシャクヤクの八重の綺麗な新種が出回っていますね?

先代の時代はお社花に牡丹の花の白が大層お気に入りでした(✿╹◡╹)

毎日の雨は嫌ですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年06月28日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭の花 芍薬
    コメント(2)