さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年06月09日

ボリジの花

ボリジの花 別名「瑠璃萵苣(るりちしゃ)」「スターフラワー」
地中海沿岸原産のハーブできれいな星形5弁花の青紫花。
春から夏にかけて咲き全体が白い毛(剛毛)で覆わている。

葉っぱごと食用になる(サラダ等)。
カルシウムやリン、ミネラル成分を含む。
花は鮮やかな青色をしており、花から採れる汁はかつて聖母マリアの青い衣装を描くために使用
そのためボリジの青は「マドンナブルー」と呼ばれます。 花色は基本種の青の他、紫、白。


園芸店で「ポリジの花」を買いました
近頃は野菜に凝り、鉢植えのお花は久しぶりでした
実はお友達からこの青い花を尋ねられ、調べて見ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
青い花は珍しく、桔梗系のお花位でしたので・・・
見た時は凄く綺麗に見え、ハーブの花の1年草とわかり、
お友達にその旨を報告した後に私も育てて見る事にしました
園芸店では1年草と聞いて1年きり?
写真では地面で開花しているようなので、もしかしたら種で増えるのかなと?
種も探してみましたが有りませんでした
寒さにも強く-5度位は堪える事を信じて、まずは育てる事に・・・

「ボリジの花」
ハーブは増えると聞いていましたが、増えないハーブも有るとか?
お楽しみのお花もいいよねぇ~と…1本購入しました花
ボリジの花

お友達から送られてきた1枚、庭で元気そうに咲いていますね?
ボリジの花

☆ハーブは増えるので、嫌でしたが、食用になるとは?楽しみに・・・




つぶやく

お天気が良い精か、雑草が伸び放題・・・
ボチボチ・・・無理しない程度に進めています
昨日は庭に垣根を刈りました
お花が終わったツツジ1本→ニシキギ10本→イボタの木とオオイボタの木数本と・・・
畑の方は未だお花が咲いていないので残しました

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 08:25│Comments(4)山野草
この記事へのコメント
こんにちは。今日(10日)は、梅雨冷で肌寒いです。少し暖房をいれました、
わが家は寒がりなんでしょうね(笑い)。ハーブは、種類が多いです、色彩も様々で結構楽しめます。香りを楽しむ方もありますが、薬草にもなるんですね。観光地などには、ハーブ園も多くみられます。
お孫さんの就職先は東京とか、おめでとうございます。若い方は皆さん東京に出たい願望があるようです。大企業の本社は大部分東京に集中し、若い方はその場で経験を積むのも良いのでは。たんぽぽさんも、東京に出る機会がありますね。孫娘も地元を離れ水戸市にある、大学付属中等教育学校の
教師になりました。1人でのアパート暮らしには心配もありますが、母親が時々行っています。これも社会生活の良い経験かもしれません。皆さんこうして大人として成長するんですね。たんぽぽさんも少し心配でしょうが、大丈夫ですよ。喜んで送り出してあげて下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2019年06月10日 18:14
ホント、ハーブは増えますよねー
でも綺麗な花が咲くのはいいね〜

たんぽぽさんの庭は広いから
ハーブ園にすれば素敵でしょうね♪
Posted by スナっち at 2019年06月11日 16:59
フリーダムナツ様 今晩は★

孫は市内で、一緒で6年間過ごしました
孫の成長は早く、あっと言う間の学生生活でした
初めての孫だけに就職となると一人前、自分の考えを持ち頑張る姿は
頼もしくも感じました
私も東京の経験もしていますが、今でもあの暑さは耐えれませんでした(笑)
ココは雪が少なく、地震もなくとかで、過ごし易い環境は体が楽ですね?
そうした中にも地震があり、人毎では無くなり、災害は何処でもある経験?
余り先を考えても仕方が有りませんし、成功を楽しみにしますね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年06月12日 16:10
スナっち 様今晩は★

ハーブの花畑は夢ですね?
しかし・・・これからは新しい物は出来ないね?
先ずは今の草木を処分は出来ません物ね?
敷地いっぱいに樹が沢山植えられて下り、雑草取りに追われる毎日、
思い出も有るし、処分出来ませんよ(笑)

まぁ~それよりも食べる物が楽しいわヾ(❀╹◡╹)ノ゙
毎日、新鮮お野菜が手に入るのは嬉しいわ☆
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年06月12日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボリジの花
    コメント(4)