さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年05月28日

我が家 紫八汐躑躅

ムラサキヤシオツツジ(ツツジ科)紫八汐躑躅 おもに湿原周辺や山の縁などに生える落葉低木。
名前の由来は、紫色の染料に何度も浸して染め上げたようなという意味だそうです。


気温が高くなり、一気に庭の花が開花しました
あれよ、これよで牡丹の花もあっという間に開花、今にも終わろうとしている
庭のツツジも満開に近い程に花が沢山付けいる1本にヤシオツツジがある
今年も元気に育って居るのは嬉しい・・・これらの花が終わると垣根を刈らないと・・・と、仕事も盛沢山

「紫八汐躑躅」
あれこれ、この樹が我が家に来て10年を過ぎようとしている
良く登山中に見られた花、山の花である(✿╹◡╹)
我が家 紫八汐躑躅

☆真っ赤だね?樹は背高になったが、その割の花の少ないのが素朴で良いヾ(❀╹◡╹)ノ゙











つぶやき

今日は雨と言うが、そう降らなかった(´ノω・。)クシュン
畑に雨・・・が、欲しいよ(笑)
畑にはペットボトルで水を運んでマス
運動とは言えども重すぎ?(笑)

今日もスコップで三つ葉抜き・・・根毎採って居るが、中々減らない・・・
未だに柔らかく美味しいヾ(❀╹◡╹)ノ゙


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 20:21│Comments(0)樹木
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家 紫八汐躑躅
    コメント(0)