さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年05月21日

我が家 椿の花

今日は久々の雨・・・畑には優しい雨ですね?
庭の手入れはお休みにします(笑)
近頃・・・ 年増す事に遠くに行く回数も減り、家でのお花をゆっくり観察することが多いくなりました
人様のお花を観ている内に、我が家のお花が終わりに・・・と言うケースに・・・・
家の梅の開花の時季、八重の桜咲く頃等は他に目に行くことが多かった!
今は自分の庭を自分の好みで手入れが一番と、庭の花を楽しんでいるヾ(❀╹◡╹)ノ゙
先日の羊蹄山の麓の芝桜の用に、ここも美しいと想うよ!

「椿の花」
先代からの樹で、石垣と住宅の合い間にひっそり咲いている椿のは稀に濃い赤も混じる
我が家 椿の花

今では綺麗な絨毯に敷き詰めとなりそれも又、美しい姿である(*^_^*)
手前のお花は先代からの山野草「ひとりしずか」がひっそり花添えている・・・
我が家 椿の花

☆冬期間の合い間に蕾をつけ、花の時期が短いお花ですね?
その1個の花の命も儚く…ポタり…ポタリ・・・と、落ちる姿は年齢と共に悲しいカナ?


つぶやき

八重の桜、うすら梅、紅梅。屋久島ハイヒカゲと・・・
椿の5本が今、庭で綺麗に咲きそろいお見事である
これからはツツジでしょうかね?

お花が終わると又、刈らなくちゃね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事画像
我が家 菊
芍薬
ボタンの花
我が家 八重桜と紅梅
我が家 桜
我が家 菊
同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事
 我が家 菊 (2022-11-14 18:08)
 芍薬 (2022-06-22 12:30)
 ボタンの花 (2022-06-18 23:17)
 我が家 八重桜と紅梅 (2022-05-11 23:29)
 我が家 桜 (2022-05-02 23:58)
 我が家 菊 (2021-11-06 11:36)

Posted by たんぽぽ at 08:12│Comments(4)庭の花木と園芸種
この記事へのコメント
八重の椿ですね。
椿の花は、一輪挿しに挿して飾るのが好きです。
身近な場所に花があるのはいいものです。
誕生日のコメントありがとうございます。
今日の横浜は、春の嵐でした。未明から風雨が強く、夕方まで続いて
いました。市内の交通機関も影響がでました。
庭の隅にある紫陽花を見ると、今年は蕾が多く沢山咲きそうです。
来月の入梅時には、開花するでしょう。
Posted by フリーダムナツ at 2019年05月21日 18:29
フリーダムナツ様 今晩は★
改めてお誕生日おめでとうございますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
これからもご健康に長生きを目指してお互いに頑張りましょう

この寒い北海道では難しいと言われている樹なので、
身近で見られるのは良いですね?
落ちた花が絨毯のようにピンク色は、とても綺麗!

今日は久々の雨、畑には畑には優しい雨でした・・・
今年もスイカを購入しました・・・上手く良くと良いの良いのですがね?
楽しみ・・・楽しみ・・・(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年05月21日 21:23
ピンクのじゅうーたんと緑の野草。
いいですね~♪

たんぽぽさん家の花畑は広大のようですね~♪
手入れも大変でしょうががんばって!(笑)

シバザクラとスイセン 素敵ですね。

三島さん家のシバザクラ3年ほど前に行ったころより
スケールが大きくなって見事ですね~♪
また行きたくなりました。
Posted by スナっちスナっち at 2019年05月22日 15:15
スナっち様 今晩は★

自宅でピンクの絨毯は感動でした
まぁ~良くこれ程にお花が付いたかとお見事なのよ(✿╹◡╹)

敷地はぐるり一周を散歩できるように砂利を挽いています
庭はさつき、シャクナゲの他、お茶花が有ったりで、
今の時季が一番綺麗かな?

三島さんちの芝桜は随分前からも有った用ですが、
私は今年初めて知りました
スイセンの丘も、三島さんちの芝桜も素晴らしいわ!
何たって、あの蝦夷富士と言われる程に美しい羊蹄山に
雪が残っている姿が美しいね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年05月22日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家 椿の花
    コメント(4)