さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年04月12日

カタクリの花 開花

カタクリ(片栗)は、ユリ科カタクリ属に属する多年草。古語では「堅香子(かたかご)」と呼ばれていた
まだ他の草花が眠っている早春に、
里山を彩るカタクリの花は「春の妖精」と呼ばれ登山愛好者に親しまれています。
一年のほとんどを地中で過ごす様はどこか神秘的ですよね。


今日は気温11℃/ 3℃と風が無く、暖かいヾ(❀╹◡╹)ノ゙
庭仕事の後は何時もの散策、我が家のアズマイチゲが咲き、
そろそろキクザキイチゲが揃い始めるのではないかと足を延ばしましたが、
あっと言う間にカタクリの花の開花が見られ、近くの山を登って来ました
ココの所はカタクリの葉さえも見られ無かったのにぃ~~~(笑)
ぐるり回ると「ウグィス」までが囀って居ましたのには驚きでした・・・
お花は数は少なかったのですが、10本程も見られたかな?

「カタクリの花」
カタクリの花の数はまだ少なく・・・何時もの小高い丘で・・・嬉しい今年のカタクリの花
カタクリの花 開花

カタクリの側にはアズマイチゲ、ミニコオモリ、ギョウジャニンニク等も見られた
カタクリの花 開花

☆又、綺麗に開花した頃には地球岬遊歩道周辺で綺麗なカタクリの花を撮れたら良いね?


つぶやき

帰り際に山のお友達とばったり遭遇しました
同級の事も有り、お話もいっぱい!
地球岬遊歩道を散策した帰り道の用でした
其処ではカタクリの花は未だ蕾だとか?
明日は今日より、気温が上昇・・・開花が期待できますね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 13:54│Comments(0)山野草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カタクリの花 開花
    コメント(0)