さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年03月07日

福寿草が咲いた!(✿╹◡╹)

フクジュソウ(福寿草)は、キンポウゲ科の多年草。別名、 ガンジツソウ(元日草)。
毒草である。1月1日の誕生花。


気温5℃/ -2℃ 我が家の花も綺麗に開花しました
2月中からよそ様の開花を耳にしていましたが、今年も庭の花も確認しました
数年前から我が家庭の陽当たりの言い場所に植え替えた・・・

先日、浜の方を散歩・・・オオイヌノフグリ、マンサクなどの花の確認してきていますが、
キクザキイチゲの花は芽も探せませんでしたが、土中では未だ眠っているのでしょうね?

「我が家 福寿草」
今日のお天気は今一、花は小さく開花もパッとしてないが、10時ごろに撮影し確認した
福寿草が咲いた!(✿╹◡╹)

側にも蕾も顔を出していた
福寿草が咲いた!(✿╹◡╹)

☆福寿草は良く増える花、地球岬遊歩道では年々少なくなって来ているのは寂しいね?


つぶやき

本日、孫の希望校の合格発表が有り、合格した!
昨年は盲腸炎により入院、自転車の事故に成績が伸びずに残念した・・・

先ずは希望校に行ける事の喜びようは隠せない様子を電話口で受け取った!
本当に良く頑張りましたねと褒めて上げたい!

今年は私立も受験し、そちらも良い成績を残している

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 19:57│Comments(4)山野草
この記事へのコメント
お孫さん希望校 合格おめでとうございます♪
うれしい春の便りですね~♪

福寿草♪
私も今日近所の川べりで発見(笑)

たんぽぽさん家の庭は日当たりいいのですね~♪



PS 中々書き込み入らず2度目挑戦。
    もし重複なら削除お願いしますね。
Posted by スナっちスナっち at 2019年03月08日 14:28
スナっち様 今晩は★

今では孫も随分と大きくなりました
本人の希望の大学に見事合格、褒めてあげたいと思う(*^_^*)
お祝いの言葉本当にありがとうね?

福寿草があちらこちらで見たと・・・お友達からも沢山(*^_^*)
皆々も鶴首なのが良くわかりますね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年03月08日 21:13
福寿草が開花しましたね。
地面から元気な顔を出し、明るい気持ちにさせてくれます。
今年は雪が少なかったようですが、そちらはまだまだ寒いことでしょう。
もう少しの辛抱ですね。
横浜は3月に」入ってから、雨が多くなりました。先ほど桜の開花予報がでました。東京や横浜は、3月22日か23日ごろだそうです。桜が咲くと本格的な春を迎えます。
Posted by フリーダムナツ at 2019年03月09日 00:36
庭に早くも福寿草が咲きました
日向はいち早く咲き、日陰に・・・と、約1か月楽しめます
庭には少しの雪が残り、明日にも消えるでしょう
と、言いましても未だ寒く、冷たさが残っています
これからは桜の季節、散歩共々今年もいっぱい楽しみたい!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年03月09日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福寿草が咲いた!(✿╹◡╹)
    コメント(4)