さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年03月03日

3月3日 嬉しいひな祭り

3月3日、2019年3月3日、嬉しいひな祭りを迎えました
毎年楽しみにしていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
今日も1日楽しい1日でした・・・

「うれしいひな祭り」 サトウハチロー作詞・河村光陽作曲

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔(がお)
お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒(しろざけ) めされたか
あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

着物をきかえて 帯(おび)しめて
今日はわたしも はれ姿(すがた)
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り

「3月3日 ひな祭り」
昨日の土曜日、お友達に誘われ市立病院で出している折り紙のひな人形を頂いできました
お赤飯と桜餅はふれあい広場で雛祭りが行われていると聞いて参加した来ました
そこで頂いたお赤飯とお弁当、家に持ち帰りひな祭りとしました・・・
3月3日 嬉しいひな祭り

こちらはお友達から頂いた生ちらし、和紙で作ったお雛様共々頂きましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
3月3日 嬉しいひな祭り

☆お友達から等と差し入れがあり、自宅ではそれらで夕食を済ませました(@゜m゜@)プッ





つぶやき

我が家に合ったお雛さまは子供に持たせたので有りません
今では私が楽しんでいます(笑)
幾つになってもひな祭りは良いですね?

先日、マンサクを見て来ましたら2部咲きでした・・・嬉しくなりますね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Event)の記事画像
2024年 節分
2022年 クリスマス
私のメガネ
四季島
2021年 クリスマス イブ
2021年 霰
同じカテゴリー(Event)の記事
 2024年 節分 (2024-02-03 17:59)
 2022年 クリスマス (2022-12-26 21:12)
 私のメガネ (2022-10-23 20:07)
 四季島 (2022-04-27 11:44)
 2021年 クリスマス イブ (2021-12-25 01:18)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)

Posted by たんぽぽ at 22:40│Comments(4)Event
この記事へのコメント
楽しいひな祭りでしたね。
我が家は静かでした。

今年は2月の雪の降りが少なく、
1か月も早い雪解けの感じですが気候の変化が心配です。
作物の成長が気になりますね。
先日お友達からニシンを頂きました。
石狩で大量に救っていたと言っていました。
ビックリです。
糠漬けにしてくれていました。
今夜あたり頂こうと思います。

良きが解けると忙しくなりましな。
楽しい事がいっぱいですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2019年03月05日 09:05
ひな祭り楽しみましたね♪
折り紙のお内裏さま、立派!
上手に出来るのですね〜♪

今年の春は一か月 早いかもね!
Posted by スナっち at 2019年03月05日 17:02
サンダーソノアM様 今晩は★

最近はブログの書き込みも少なくなり、寂しくなりました
鰊の粕漬け、活きが良くさぞ美味しかったでしょう!
魚は何と言っても活きが1番!
私も鰊のあれこれを頂きました・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年03月07日 20:20
スナッチ様 今晩は★

私は数十年前位より、折り紙を楽しんで居ました
チトした時間を活かし、手作りのものを孫などと折っています

そうねぇ~今年は雪解けが早く、これからが・・・???
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年03月07日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3月3日 嬉しいひな祭り
    コメント(4)