さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年02月23日

2019年 スーパームーン

スーパームーンとは、占星術由来の言葉で、
満月か新月(太陽、地球、月が直列)の時で、地球と月の距離が接近した時に大きく見える月
2019年の満月で、月と地球の距離が近くなるのは2月20日(水)0時54分頃(満月)


今回画像は2月23日の9時頃、自宅前で・・・
先日22日の地震の際も寝着けない事も有り、寝ながら夜空に綺麗な月が眺めていました
あれは22時頃・・・そのまま寝て終いました

「スーパームーン」
時は既に遅し、23日のスーパームーン(大きく見える月)とブラッドムーン(赤銅色に見える月)?
エクリプス(皆既月食)はちと違うね?
実際にはもっと赤胴色に見えたのですが?思ったよりしっかり撮影出来ました
当日はとても綺麗に見え感動しましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
2019年 スーパームーン

☆当日はうっかり・・・お天気も悪かったのかも忘れ?
時は既に遅し・・・撮影するのを忘れました・・記念に1枚(*^_^*)

つぶやき

この度の地震で、大賑わい・・・その後も余震は無く、まずは落ち着きました
自然災害、何処に起きても不思議ではありません
しっかり、慌てずに判断しましょう

孫の受験に差支え使えなく良かった!

未だ終わらない受験生が折、希望の学校には入れる事を願っている

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 23:36│Comments(2)自然風景
この記事へのコメント
こちらは 二日間とも曇天で見れませんでした。
良かったですね~♪
綺麗でしたでしょう~♪

満月に近い頃の夕方大きなお月さまみると
手を合わせてしまう(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2019年02月24日 17:07
スナっち様 今晩は★

確か初日は見られませんでしたよね?
忘れもしない21日の震度3の地震の際眠れずに外を見たら、綺麗な大きなお月様・・・
撮るのも忘れ、寝て終いました

翌日23日、ゆっくり綺麗なお月様にご対面(笑)
とても綺麗でしたよ

今日も気温が上がり、道端の雪も殆ど消え、歩きやすくなりました
コートも半コートにしましたが、まだ雪は降るよね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年02月24日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年 スーパームーン
    コメント(2)