さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2019年02月22日

春の花 オオイヌノフグリ

雪がどんどん解けて来て春待ち遠しい今日この頃・・・
気温も6℃/ 0℃となり、玄関前、庭先などを雪割りをしてから、1時間程散歩してきました
今年はどうした訳か冬鳥が居ない?こんな年は初めてだったような気がする
寒い冬も可愛い冬鳥を相手に沢山楽しんで来たのですがね?
そろそろとマンサクが開花と思い出向きましたが、マンサクは丁度芽が芽吹いたようでした
その麓には、可愛い春の花が花咲いていました(✿╹◡╹)

「オオイヌノフグリ」
春1番でしょうか?いち早く雪解けにお花をミッケ!・・・撮影を楽しみました
春の花 オオイヌノフグリ

春もすぐそこに・・・元気いっぱいの青いお花、綺麗ですね?
春の花 オオイヌノフグリ

☆側に毎年咲く花、キクザキイチゲの姿は無く、鹿の糞が・・・嫌ですね?


つぶやき

昨晩21時22分頃
ココも地震に見舞われました・・・
急いでラジオ、テレビのスイッチを・・・私の所は震度3
何の被害は有りませんでした
其の後、様子を伺っていましたが、その後の揺れは感じませんでした・・・

今回も厚真?
震度6弱と言えども、かなりの揺れ、被害の少ない事を願いマスね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 14:01│Comments(2)山野草
この記事へのコメント
えーっ!もう咲いてるんですか!
そちらは降雪が少ないようでしたね。
なんか春の花を見るとうきうきします♪

昨夜はこちらも3でした。
厚真町近辺の人々は悪夢がよみがえって恐ろしい時を過ごしたでしょうね。
今回はそれほどの被害もなく良かったですね。
Posted by スナっちスナっち at 2019年02月22日 15:31
スナッチ様 今晩は★

先日、新聞で福寿草が咲いたと乗って居ました
我が家はどうかなと、見てきたが、新芽も有りませんでした・・・
それでは万作はどうかなと・・・
しかし、マンサクも芽がやっと開いた感じで、そろそろって感じ程度でした
気温が上がっても、まだ寒いですね?

アララ・・・そちらも3度ですか?
ココと同じ震度、寒い時期の夜の地震は怖いですね?
地震活動は徐々に納まると言われますが・・・
自然災害怖いですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2019年02月22日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の花 オオイヌノフグリ
    コメント(2)