さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年11月24日

越冬用 お漬物

我が家では、冬場に野菜分を摂取するために越冬食としての漬物を漬けて重宝しています
気温が下がる冬は、漬物作りの絶好のシーズン
今年も数品漬ける予定デス
先ずは昨日、鰊漬けと白菜漬けを漬けこみました
残りは赤蕪の酢漬け、粕味噌、鮭の挟み漬けを予定しています

「鰊の麹漬け」
前日より一晩糠にうるかした身欠きにしんを入れた麹漬け
越冬用 お漬物


「白菜の麹漬け」
こちらは白菜に棒だらの干した物を叩き、白菜に生姜、人参を鋏ました鋏漬けにしました
越冬用 お漬物

☆麹が入りマスと発酵まで時間が要し、冬期間味が落ちません










つぶやき

ヤレヤレ・・・大根が来るのが遅く、今頃に・・・
先ずは間に合って良かったデス

残りの3品も時間見て?
寒い時期ならでの美味しいお漬物は食べなれて育った私は止めれませんね?
安価で美味しいとあっては・・・?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 11:28│Comments(2)手作りと食物
この記事へのコメント
あぁ~なつかしのニシン漬け♪
毎年、たんぽぽさんブログで覗いては生唾(笑)

それと赤カブの漬物その中でも千枚漬けは箸が止まりません。

たんぽぽさんは何種類ものお漬物 漬けられるんですよねー
エライ!!!
Posted by スナっちスナっち at 2018年11月25日 15:51
偉い!と、言われその気になって???(笑)
この度、大根は頂きました・・・
頂いた以上は漬けなくちゃね?
やっぱり・・・家庭の味が一番ダヨ!
外食も飽きたし・・・ホテルの料理も食べきれないしね?(笑)
胃薬、飲み々も・・・ね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年11月25日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越冬用 お漬物
    コメント(2)