さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年11月11日

本日 鹿出没

紅葉の季節、辺りは今が見ごろでしょうか?
庭全体が赤みが刺し、綺麗に成りました・・・フト見ると畑の方から庭に降りて来そうな気配・・・
畑の大根が心配になり、その後すぐに抜きました・・・
昨年は、チューリップに花を全部・・・そしてスナック豌豆、秋には大根 が被害に遭いました
今日は家に居たから良いような物、居なかったら・・・と、ゾッとしました

「鹿出没」
こちらは♀でしょうかね?大根狙い?まずは今日は早く気づき、被害は無かったカナ?
本日 鹿出没

まぁ~まぁ~~~そのでかい事!♂は2頭いました
本日 鹿出没

2頭はすぐに山側へ逃げました・・・残りの1頭は高い位置に・・・
本日 鹿出没

☆今日は鹿も見られましたが、ミソサザイにキクイタダキも来て庭が賑やか?
 随分と小鳥の多い日でもありました・・・

つぶやき

明日は循環器の受診日、早々と行って来ます

大根はその後すぐに抜き、残りが少々畑に残しました
大根は小さめですが、まぁ~まぁ~の出来栄えヾ(❀╹◡╹)ノ゙

お漬物用は後で、お友達から頂くことになって折、助かります・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事画像
アオダイショウ
エゾ鹿
ベニマシコ
エゾ鹿
庭のフキバッタ
エゾハルセミ
同じカテゴリー(昆虫 生き物等)の記事
 アオダイショウ (2022-06-18 22:51)
 エゾ鹿 (2021-05-07 00:33)
 ベニマシコ (2021-04-10 10:55)
 エゾ鹿 (2020-10-30 14:15)
 庭のフキバッタ (2020-10-11 04:29)
 エゾハルセミ (2020-06-19 20:46)

Posted by たんぽぽ at 21:51│Comments(4)昆虫 生き物等
この記事へのコメント
こんばんは。そちらは暖かいようですね。
もしかしてエルニーニョ現象かもしれません。
世界中で気象の関係で、色々な被害が出ています。
先ほどのテレビで、札幌では初雪がまだだと報じていました。
イチョウ並木も映し出され、綺麗ですね。
写真の鹿さん、大きいですね。家のそばまで出没したようで
北海道らしいです。美味しいものを求めてきたのかも・・・・・。
丹精込めて作った野菜類を食べられてしまったら悲しい
です。早く気づき、収穫したようでよったですね。
Posted by フリーダムナツ at 2018年11月12日 18:56
フリーダムナツ様 今晩は★

今日は昨日より暖かい秋日和・・・
どうにか先日の菊を植え替えが澄みました
昨年の菊も今年は増え、綺麗でしたデス(✿╹◡╹)

ココは夏よりも秋が気候が良く、雪の時期は年越しの事も有りマス
年々、寒さが堪える年に突入、油断できません・・・
今年もインフルエンザは、受けないつもりデス
毎日が健康管理・・・頑張ります(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年11月13日 15:27
収穫前の大根を鹿に食べられた・・・

以前にもコメントしましたが私の家では毎年のこと・・・・
鹿避けネットで囲っていますが、ポールが倒され今年も
大根を食べられました、今日15本 全部抜き収穫は終了。

秋の作業は終わりあとは小さな畑を春に向け耕しておく
だけになりました、道東にたくさんいた鹿、今は北海道中に
増えて食害がひどいですね。

雄鹿は団地の中まで闊歩し縄張りを主張しています
窓の直ぐそばで大きな声で鳴いてビックリする事が
あります、町では毎年200頭くらい駆除しているはず
ですが一向に減るようすがありません。
Posted by 鰊曇り at 2018年11月13日 22:49
鰊曇り様 今晩は★

はい!昨年は収穫前の大根を土から出た部分が食べられがっかりしました
今年はどうにか間に合い、追い払いましたが?
その♂鹿の大きなこと!驚きました・・・
人が追い払うと逃げてくれるの大丈夫ですが、
居座られるとその糞も多く、衛生的にも良くは有りません!

道東に遊びに行った時は、楽しみに出かけましたが、反省しています(笑)

我々市民は何処まで管理が出来るのでしょうかね?
対策は有るのでしょうかね?

今年も畑仕事を楽しみました
お天気が悪く、余り良い成績ではありませんが、楽しかったデス(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年11月14日 18:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日 鹿出没
    コメント(4)