さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年10月14日

豊平峡ダム 紅葉

定山渓(豊平峡ダム)の紅葉情報
ダム湖である定山湖は「ダム湖100選」にも選ばれ、 紅葉のコントラストが素晴らしい。
特に展望台からの眺めは必見だ。
カエデ、ヤマブドウ、ナナカマド、サクラ等の様々な紅葉が楽しめる


この度、バスで豊平峡ダム紅葉を見て来ました(✿╹◡╹)
団体ですが、電気バスを降りてからは自由行動で、集合時間まで自由に散歩してきました
紅葉は丁度でしょうかね? 
バス駐車場からは豊平峡電気バスに移動しましたが、徒歩でも25分程デス
豊平峡展望台へはリフトカーに乗って山頂へ帰路は徒歩で下山?その間も5分?
あっいう間の林道の散歩を楽しみました
豊平峡展望台からの山頂は通行止めになっていました
帰路は何時もの道の駅を回り、留寿都村農林水産物直売所、喜茂別町の望羊中山、壮瞥町サムズ
で。秋の収穫物を沢山買い求め帰宅でした(✿╹◡╹)
そろそろお出かけも荷物の重さを考え、小さなカメラを持参しましたので、
はやり?使切って居ない事もあり、画像は今一・・・良い画像は有りませんので、悪しからず???

「豊平峡ダム 紅葉}
先ずは看板を入れての紅葉
豊平峡ダム 紅葉

ダムの放水・・・低い地なので迫力は今一?
豊平峡ダム 紅葉

放水さている山側が一番に綺麗かな?
豊平峡ダム 紅葉

展望台からは徒歩で林道の散策を楽しみました
豊平峡ダム 紅葉

ダム湖に資料館を望む・・・
台風の足跡が随分と整理され居る物のその状況が伺われました
豊平峡ダム 紅葉

☆当日は晴れたり、曇ったり・・・次回はもっと綺麗な紅葉観を楽しみたい(✿╹◡╹)





つぶやき

紅葉の時期は難しく・・・今年の紅葉を楽しみたい!(✿╹◡╹)
そんなチャンスは来るのでしょうかね?(笑)

これからお天気狙いで紅葉観に行けたら良いね?

先日、雨の前に来年のホウレン草を蒔いてみました・・・上手く行くと良いのですがね?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Event)の記事画像
2024年 節分
2022年 クリスマス
私のメガネ
四季島
2021年 クリスマス イブ
2021年 霰
同じカテゴリー(Event)の記事
 2024年 節分 (2024-02-03 17:59)
 2022年 クリスマス (2022-12-26 21:12)
 私のメガネ (2022-10-23 20:07)
 四季島 (2022-04-27 11:44)
 2021年 クリスマス イブ (2021-12-25 01:18)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)

Posted by たんぽぽ at 17:09│Comments(2)Event
この記事へのコメント
こんにちは。
紅葉を楽しまれて、山々が赤や黄色に染まると綺麗ですね。
横浜ははっきりしない天気続きです。朝夕は肌寒く感じます。
関東でも群馬や栃木などは紅葉も見頃らしいです。
横浜近郊は11月に入らないと、紅葉になりません。
ただ今年は台風の影響で、塩害で木々の葉が枯れている
所があります。あまり期待ができません。
そちらはだいぶ冷え切んでくる頃でしょう、お身を大切に。
Posted by フリーダムナツ at 2018年10月15日 11:34
フリーダムナツ 様 今日は☆

何時も体へのお気遣いありがとうね
この年になります、と健康が1番です
昨日出来た事が、今日も出来る?
昨年出かけた場所に今年も出向ける健康の有難味をしみじみ感じマス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年10月15日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊平峡ダム 紅葉
    コメント(2)