さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年10月04日

樹木 マユミ

マユミ. 別名,
カンサイマユミ. 真弓, 分類, ニシキギ科ニシキギ属 (落葉低木). 昔、丸木弓を作った。
原産・分布, 北海道、本州、四国、九州、朝鮮南部、中国、樺太、南千島. 神奈川県, 全域に分布、
やや低地に偏る


お天気に恵まれ、散策・・・
ツリバナに、マユミ、ツルウメモドキと、実成りは順調、木々も大きくなり、小鳥さんも沢山集まりそう
以外と有る秋の実成り・・・
カマツカは先日の台風21号で大木が折れ、ボンネットの上へ・・・車はへこんだものの、
しかし、其の樹は太く、まだまだここでは見ごたえがあり楽しんでいます・・・
高木で何本有るかは数えた事は無い!
近くで、沢山の実成りが見れれるのは嬉しい物デス
この辺は草刈の季節には道端の樹は取り除かれるので、(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・ ハラハラ・・・
その中かでも、残されている樹があり嬉しい・・・

「マユミ」
ここは家の近くの空き地の大木、高木で、下の方からすーと上に伸びていした
樹木 マユミ

こちらは山でも沢山茂り、今にも小鳥さんが好んでやってきそう!(笑)
樹木 マユミ

☆年々多きくなるマユミの樹、今後の秋の渡りが気になります



つぶやき

やはり此の辺の秋の紅葉はお見事!
今年は豊平峡に申込みしてあり、居間から楽しみの1つ・・・・と、此の辺も沢山たのしもう~と・・・・
忘れて居は行けない地元のPRも良いよね?

今日はストープの点検をお願いしました
電話かけても出て貰えず、お友達に頼みやって貰いました・・・トホホ・・・・
灯油ストーブですが、素人でも綺麗になる物ですね?(笑)
大変に助かりました・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 02:34│Comments(2)樹木
この記事へのコメント
マユミの木の名前は聞きますが見分けがつきません。
見事な実がついていますね。

紅葉楽しみです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年10月05日 08:10
まゆみと言う実は本当に綺麗な名前ですね?
私の家の近くには数本有りマス
道路縁の事も有り、草刈の際には刈られる事も・・・
今時分はお花が綺麗る事もあり、特に綺麗ですね?

本当!元気な内に沢山出かけたいね?楽しみ!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年10月05日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
樹木 マユミ
    コメント(2)