さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年09月30日

ツリバナ

ツリバナは北海道・本州・四国・九州、朝鮮・中国に分布する落葉低木あるいは小高木。
暖温帯の中部から上部にかけての落葉広葉樹林中に生育する。


この度の地震には縁の無い土地柄と思い、北海道でも温暖な土地、安心しきって居ました
災害と何処に起きても可笑しくは有りません・・・
今後の課題が一杯!莫大な被害額、自分でしっかり管理する事も必要ですね?
続いてのように、インドネシア大地震に津波、台風24号と怖いですね?

28日の散歩から「ツリバナ」
大地震からの久々のお散歩はお天気も良く、気持ちの良い散歩日和・・・
春には小さな白い花が咲く・・・秋には真っ赤な実
其の実も弾け、赤みがぶら下がる・・・良く遠くからも目立ちますね?

「ツリバナ」
秋の実成りから弾けた実
ツリバナ

遠くにも赤い実が目立ち、幾つもの実が確認!
ツリバナ

☆意外と道端に有ったり・・・
 この辺では市役所横の樹の実の付の多いのには見ごたえが有りマスね?



つぶやき

夏らしい夏も無く・・・秋に突入・・・そして・・・雪の季節に・・・
何と!今年の1年は早い事!

今年はシュウメイ菊が随分増え、昨日、お友達2人に分けました
畑仕終いに入りました・・・

秋大根を植えているのですが、葉を頂いています・・・
葉に付く虫・・・嫌ね?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 08:26│Comments(4)樹木
この記事へのコメント
秋の風情ですね。
種が弾けてかんざしのようね。
秋の花シュウメイギクは大好きです。
今頃見つけて植えるんですがしばれるのか毎年駄目になります。
育ってくれません・・・・・・
夏の終わりごろ派手な蝶がきました、
名前を教えて下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年10月01日 10:38
サンダーソニアM様 今晩は★

これからは紅葉の季節、楽しみですね?
本当にツリバナの赤は造花の用でも有りマスね?
今日は一つのぶら下がって居る枝を頂いてきました(笑)

今回も又もや台風24号となり、少し連れた物の嫌ですね?
まだ続く大地震の余震、不安な毎日デス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年10月02日 04:10
ツリバナ。
ここで見られてよかった~♪
ありがとう!

こちらはいつもの散策道での2本のつりばな全滅してました。。。
塩害かもね~ 真っ黒になってました。残念です。
Posted by スナっちスナっち at 2018年10月02日 16:59
スナッチ様 今晩は★

散歩道のツリバナが全滅ですか?
来年はどうだろうね?
最近は遠くには行けないので、此の辺が多くなりました
以外と多くの植物が有るのに気が付きました
嬉しいよ!
何時も有りがとうね?(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年10月02日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツリバナ
    コメント(4)