さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年09月16日

旬 秋刀魚

あの平成30年北海道胆振東部大地震から数日が過ぎた物の、
未だに余震が止まない不安な毎日が続いています・・・
現地の方々の事を思うと、贅沢は出来ませんね?
自分では耐えられるかとは心痛みマスが、前を見て歩くしかありませんね?
今日は最大震度7の揺れを観測した厚真町では15日、大勢のボランティアの人たちが応援に・・・
大量に出たごみ・・・と、色々な問題が生じますが解決して行かなくちゃね?

店頭では徐々に品物が揃って来たのは嬉しい(✿╹◡╹)
今年は昨年よりも少しは大型の烏賊、秋刀魚が出回って来ているが、お値段が高騰
あれ程に庶民の味と迄に食して来た秋刀魚、流石に脂がのって美味しい・・・
今回は小型だが、煮つけにはお手頃とばかり骨まで軟らかくと無水鍋で煮てみた(✿╹◡╹)
秋刀魚に醤油、砂糖、生姜に梅干し、お酒、みりん等で30分程煮ました
味見?
やはり旬の食材は美味しいですね?(✿╹◡╹)

秋の味覚 「秋刀魚」
お値段もお手頃ですが、少し小型
旬 秋刀魚

多めに作り置きし、保存しました・・・
旬 秋刀魚

☆今日の秋刀魚は1匹99円小型デスが油が乗ってました・・・



つぶやき

このお天気で、蜻蛉、蝶も何処へ・・・
今年の蝶はまぁ~まぁ~ですが、蜻蛉が少ない・・・

先日、町内会の花畑に蝶が集まって来ていたので、見て来ました・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 00:43│Comments(0)手作りと食物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬 秋刀魚
    コメント(0)