さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年09月08日

30年9月6日 胆振東部地震

「平成30年北海道胆振東部地震」
9月6日03時08分、胆振地方中東部を震源とするM6.7の地震が発生し、
北海道厚真町で震度7、北海道安平町で震度6強を観測しました


忘れも無しない9月6日03時08分
まさかの直撃はベットに横たわって居ました
前日は台風21号と強風を受けました
避難場所もアナウンスも流れ、携帯からも何度も危険であるを知らされた
風は南寄りの風、明るい内に避難しなければ・・・と、辺りを見渡した・・・
日頃、台風には縁の無い岩盤の上の山陰、浜よりの風は受けない土地柄
避難場所よりここが安全と思い、その日はここに留まった・・・翌日は玄関フードを清掃した程度
ここで地震の心配一つなかったので、夜は集まりがあり何も無かったかのように外出した
寝苦しかったので、その時間はトイレを済ませた矢先だった!

小さな物が落ちた音がした・・・間もなくに携帯から地震速報が流れた・・・
その震動が収まらない内に携帯が鳴った!息子だった!
「動くでは無い!}と・・・それでも壁に掴りつつ・・・鞄に入った携帯に辿り着いた
その後も何度も・・・何度も揺れた!
落ち着きを取り戻し、携帯ラジオを引き出しから出し、臨時速報に耳傾け、それに従った!
その時点で停電となり、明るくなるのを待った!
台所に行くと瓦斯、水が出た!
今のうちにと、今日1日分の食事の用意をした
後、風呂場に水を張り、飲み水も貯めた・・・電気のブレーカーも落とした
冷蔵庫は開けない様にと、1日目は我慢した・・・
朝には携帯の電池が気になり、市役所尋ねたら?ここも電気が停まって居ると言い、断れた!
渋々・・・市立病院へ・・・そこもダメだった!
「あ~~~そうだ!救急のみして使わなければ良い!」と、掛かって来た物に対して短く対応
買い置きも有り、食事に不自由はない・・・この時は少しではあるが、畑の物が有難かった!
その夜は、渋々・・・2本のローソクのお世話になった!
先ずは、手探りの生活、足元、テーブルの上など、倒れるような物は全て片づけた!
早めに夕食を済ませ30分もしたら、服を着たまま横たわった・・・ラジオの臨時速報が頼りだった!
何度も揺れた・・・ウトウト・・・朝を迎えた・・・まだ、停電が続いている
其処に、娘婿さんが、大丈夫かとベランダから顔を出してくれた
大丈夫かと、尋ねられホッとした・・・そこで、携帯の充電を頼んだ!
頼りの携帯も停電では?この辺で、一先ず安心したが、肝心の停電は翌日の14時頃と記憶している
昨晩は普通に生活に戻り、改めて普通の生活を取り戻しているが、外出は控え、家で待機している
このインターネットは先程、やっと開通しアップしています
先ずは、人毎では無い自然災害、怖いですね?・・・被害に有った方のニュースは辛いですね?

「ルリビタキ幼鳥」?
あの地震の朝の出来事!7時25分、我が家のベランダのガラスに衝突
30年9月6日 胆振東部地震

病気の事も考え、軍手で鳥を安全な場所に・・・
30年9月6日 胆振東部地震

9時5分、気絶して居たのか何処かへ消えた・・・
30年9月6日 胆振東部地震

☆この度は凄い物音でしたので、助からないと思いましたが無事、飛んで行き安心しました

☆ルリビタキは幼鳥の用で、♂♀は区別付きませんでした(´ノω・。)クシュン



つぶやき

この度の台風21号は特に被害は無く、
翌日の地震にも安全で、落ちた物は小さな時計がテレビから転がった程度
しかし、札幌の子供達宅には被害が遭ったらしく・・・箪笥、本箱が傾いた、本が落ちた等聞いて居る
札幌も自信には縁が無いとは聞いているだけに高層ビルだと相当に揺れたのでしょうね?

余震が続く、まった中、冷静に受けとめなくては・・・

ここに訪問頂いている皆々様にはお見舞い本当に有難う御座います(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 17:02│Comments(4)自然風景野鳥類
この記事へのコメント
お元気そうで安心しました♪

怖かったですね~
我が家も停電だけだったんですが不便さをつくづく感じさせられました。

札幌の身内さんたちも無事のようで良かったですね~

ルビタキもびっくりしたんでしょうか!
元気に飛んでったのね~♪
Posted by スナっちスナっち at 2018年09月08日 20:05
スナッチ様 今晩は★

ここは震度5
初めての揺れには驚きました
その後雨とか言っていましたが、未だに雨は降って居ません
テレビを見ていると気の毒で見ていられませんね?

ルリビタキは家のガラスに命中、
元気に飛び立ったので、本当に嬉しかったですよ(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年09月08日 20:25
こんばんは。
地震の被害がなく良かったです、心配していました。
震度5でしたか。あの東日本の大地震の時、横浜は震度5弱でした。
その時は本棚の本が床に落ちビックリした経験があります。怖いですね。
今回の道内全域の停電は、震源地からはなれていても電力の供給と使用のバランスが崩れ致し方なく北電の処置だったと思います。色々な面でふじゅう
されたことでしょう。北電の今後の課題だと思います。
でも被害ががなく、安心しました。台風と地震が続き疲れたことでしょう、
ゆっくり体を休めて下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2018年09月08日 23:43
フリーダムナツ様 お早うございます

今も地震が止まる事無く・・・
ここ1週間は、同じ事が有ってもお無しくないとのと事で、家で待機中デス
我が家では車庫のシャッターも開かずに・・・信号も停まって居ました
今日辺りは市内全部に電気が届いて居れば、開通可能ですよね?

テレビでは地震の少ない所に住む?
何処が安全かは言えませんよね?

自然災害は防ぎ様も有りません!
落ち着いて判断?対応を心がけて処理しなくちゃ!

先ずは、早い情報が便りです
市内も節電?個々にも節電はより心がけたいね
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年09月09日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
30年9月6日 胆振東部地震
    コメント(4)