さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年09月05日

台風21号の足跡

猛威を振るった台風21号はここをも通過、昨晩は眠れない一夜が過ぎました
台風に縁の無い土地柄、特に非難した事も1度も有りませんでした
車で・・・携帯では非難するように渓谷が出ていましたが、
避難場所も特にここと安全性に変わらない様にも思いましたし、
我が家を離れる気持ちは有りませんでした
しかし、その時間帯は風が強く、窓は開ける事も出来ませんでした
テレビを見て、情報を確認、何時危険にさらされる事も分からない状態で一夜が開け、
家の周りを歩いてきました・・・
畑では今年の収穫間近な赤ならないトマトが横たわって居ました
少しは秋に期待したい物の、春に育てた物もこの度で期待できず、
ボチボチ、後かたずでしょうか?
そんな矢先にここ高い台で、被害が遭ったとかで、登ってみました

駐車場には沢山の車、辺りは木々に覆われ見晴らしの良い広場・・・
1ッ箇所のみ、カマツカの樹が折れ、横たわって居た
側に有った車に命中し、車の屋根がへこんだと言う他は、
枝が散らばった程度で他の木々には被害は無かったようで有る
クルミ、あのハシドイの古樹も残っていたのでほっとしている
道中、クリの木、もみじ、落葉松、トドマツの等の小枝が車道に散らばっていた

今回は我が家には特に枝が折れたとか言う被害は無かったが、
お隣さんは梅さくら枝垂れの根が根毎横たわって居る姿が有った!
多分に、私の敷地隣ではあるが、
上が重たかったように思うのと、私の土地より風当たりが強かったのでは?
その他にも太そうな樹が何処からとなく、崩れ落ちれ来ているのが1本見える

「台風21号」
台風の足跡、折れた木が車に・・・との場所から
台風21号の足跡

私の散歩道から1枚、クリの木
台風21号の足跡

お隣さんの桜梅枝垂れが掘り起こされた・・・高価な樹だけに残念デス
台風21号の足跡

☆今回は風は強かったものの、春の様な被害は特になかったかな?


つぶやき

其の後、お昼近くには温帯例気圧に変わった事もあり、良い日差しをっしています

今朝は玄関フードが木の等で汚れていたので、水を掛け払い落としました

トマトは実を沢山に付けてますが、横たわった儘・・・一人では手直しが出来そうもないのは残念デス
様子を伺いながら、畑終いも考えています・・・春から頑張っただけに残念デス

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

この記事へのコメント
台風21号は、お宅様は被害は如何でしたか。
だいぶ木々が風で傷んだようですが、家屋は大丈夫でしたか。
横浜も少し被害が出たようですが、我が家は何事もなくホッとしています。
今日の未明は大雨と雷そして」強風でした。自然の力は凄いですね。
お天気も回復して気温も高くなりました。風で運ばれてきた木々の葉が
散乱、早速外周りの掃除に汗を流しました。
Posted by フリーダムナツ at 2018年09月05日 23:52
今日未明にそちらは大きな地震があり、被害が広がっています。
お宅様は大丈夫でしたか?案じています。
また道内の停電で、あちこち支障が出ているようです。
どうぞ気をつけて下さい。何事もないよう祈っています。
Posted by フリーダムナツ at 2018年09月06日 21:16
おはようございます。
台風、雷、そして今回の大地震!
たんぽぽさん家は大丈夫ですか❓
こちらは停電も昨夜のうちに付いて
ホットしました。
Posted by スナっち at 2018年09月07日 08:52
フリーダムナツ様 l今晩は★

この度、台風21号、平成30年北海道胆振東部地震と2連発
台風に縁が無い地域と・・・しかし自然災害は何処に起きますね?
先ずは家屋、庭には特に変わった所は見渡りません
台風ではトマト、キュウリ等の竿が倒されました程度
余震が今もあり、警戒しています
被害は人毎ではありません!

この度のお見舞い有難う御座います(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年09月08日 17:42
スナっち 様 今晩は★

ここは、強風に大地震のみ
樹の枝などが、多く玄関フードに飛び散って居たので、水を掛け掃除しました
建物には特に被害も無く、まずは一息ついています
電機は困りましたね?
昨日の14時ごろに開通しました
そこで、夜は1晩のみで終わり、ホッとしていますよ☆
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年09月08日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風21号の足跡
    コメント(5)