さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年08月28日

旬 鰯

店頭で釧路産の鰯が並んで居ました
何時もとは違い、少し大きめの鰯、早速蒲焼にして頂きました(✿╹◡╹)
最近は天ぷらの下に畑の野菜を敷いて、野菜共々食べていました
鰯も油がのっていますので、引く油も少しは余し気味なので、一緒に頂くことに
作り方
鰯は醤油、みりんに漬け置きしています
油の上に少しカタクリ粉を眩し、少しカラット焼いています
鰯のお供には
長ネギの串刺しにして焼いたもの、干しエビ、人参、さやいんげんの茹でた物やら、
野菜ではリーフレタス、大葉等を引きつめました
仕上げにウナギのたれを掛けています

「いわし丼」 
畑の野菜たっぷりのイワシの蒲焼丼
旬 鰯

余り物の美味しさに翌日も・・・(笑)
旬 鰯

☆余り物の美味しさに連続の夕食でした(笑)

☆今、青の物お魚は油がのって美味しいですね?
 鯖に秋刀魚、イワシと連日続き・・・


つぶやき

イワシはお安い1匹50円也
家に帰り、すぐに調理し、醤油、みりんに漬け置きしました

畑の多少の野菜も結構、少しは収穫あり、キュウリ、トマトなども赤くなって来ています(✿╹◡╹)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 16:13│Comments(4)手作りと食物
この記事へのコメント
美味しそうですね。
旬の材料で、食が進むでしょう。
新聞で北海道では、時ならぬさんまが沢山取れたとか。
秋の味覚もそろそろ話題になりますね。
横浜はまだまだ猛暑が続き、食事もあまり進みません。
家内も苦心しながら、食卓を飾っているようです。
早く涼しくなればいいのですが、・・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2018年08月28日 19:00
「いわし丼」
豪華ですね~~
野菜ももりもり取れて理想の1品ですね。
我が家のイワシは開きイワシに塩、コショウをして
小麦粉と多めにカレー粉を付けてプライパンでこんがり焼きます。
癖になります(笑)

なっちゃんも夏バテ防止の食事で頑張りましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年08月28日 19:12
フリーダムナツ 様 お早うございます

旬の食材での食卓は栄養もあり、油も有り美味しいですね?
少し大型の釧路のイワシは特に油のりが良い用デス

野菜は少量では有りマスが、庭の物で間に合わせました
干しエビに大葉も添えてみました

こちらは涼しい位の気温、こちらから涼しい風を送りたいですね?
健康は口から、暑い中の健康管理、頑張ってください!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年08月29日 09:21
サンダーソノアM様 お早うございます

旬のイワシ
今の時期は油が載り、大きめ
本当に癖になりそう(笑)
私は2日間、続けて食べました・・・まだ食べたい!(笑)
1匹50円、庶民のお魚ですね?
あれこれ、試して食べてみますね?(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年08月29日 09:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬 鰯
    コメント(4)