さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年08月01日

オタクフク紫陽花

オタクフク紫陽花(お多福紫陽花)」別名ウズアジサイ(渦紫陽花)ユキノシタ科アジサイ属の落葉低木
通常はブルーの花だが、中性土でピンク色とある

どちらでも良いらしい?
このアジサイ(紫陽花)は、花びらがクルッと丸まっていて可愛い(✿╹◡╹)

ここでは嬉しい真夏日・・・本日は気温珍しい30℃/ 22℃
明日は28℃/ 20℃となり、金曜日には28度の19度・・その後は24,21度と朝晩は18度前後
暑いのもここ2,3日・・・これがここでの真夏の気温である
到底、海などに足を運ぶ程には成らない・・・

庭に・・・畑に・・・と、垣根にも紫陽花を植えているが、
ちと、変わった紫陽花かなと思い、枝を頂いて根付した紫陽花が花咲いた・・・
嬉しいではありませんか?枝は伸び、花が咲くまでの期間が有りましたが、
今年は雨が多い事から比較的に紫陽花は多く花つけているのが目立つ(✿╹◡╹)
花数は多く、垂れ下がり…見苦しい程に良く咲いているが、花のある内は枝は払えないね?
ズートここではお墓参りにはこの紫陽花の綺麗な事!とまるで馴染んでいる・・・

「紫陽花」
畑の方の花はピンク色
オタクフク紫陽花

こちらは住宅裏の花壇に1個の花が付きました
オタクフク紫陽花

☆今では紫陽花の種類は如何程でしょう?
 我が家ではその種類は数えた事が無い程に増えている(✿╹◡╹)

☆アップに辺り、名前を調べました・・・訂正しています・・・失礼しました・・・


つぶやき

今日辺りと蛹を除いたが、変化は無し・・・
少し、身体が小さくなって来たようにも見えるが、気の精かな?
明日、明後日と気温が高い・・・目を離せないでいるが・・・

蝶は急に気温が上がった暖かい日が孵化の条件なので、楽しみは隠せない・・・

まぁ~暑いと言って私は扇風機も使わない・・・
窓を開け、風通しのみで温度調節をしている・・・暑いのは夏らしく良いね?(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事画像
我が家 菊
芍薬
ボタンの花
我が家 八重桜と紅梅
我が家 桜
我が家 菊
同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事
 我が家 菊 (2022-11-14 18:08)
 芍薬 (2022-06-22 12:30)
 ボタンの花 (2022-06-18 23:17)
 我が家 八重桜と紅梅 (2022-05-11 23:29)
 我が家 桜 (2022-05-02 23:58)
 我が家 菊 (2021-11-06 11:36)

Posted by たんぽぽ at 18:44│Comments(4)庭の花木と園芸種
この記事へのコメント
えぞやまざくらさん、こんにちは、
我が家にても、このウズアジサイが、今咲いてます。
小金井市から帰郷した2005年に、小金井市の地元の方から戴いて
、庭に植えたものです。
株は、かなり大きくなり、一部に、先祖帰りの花も、見られるようになって
きました。
Posted by 邯鄲のゆめ邯鄲のゆめ at 2018年08月02日 09:50
こんちは☆

今日はお天気が良いので、蝶の孵化が楽しめるかと楽しみに目覚めました
初めてなのですが、見れたらと楽しみにしています

この紫陽花は九州の方に教わりアップ後に訂正しました
初めて咲いたんですよ!嬉しい限りデス(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年08月02日 16:49
お早うございます、今年初めて、我が家のウズアジサイの
ごく一部の6房がピンク色になってたのですが、一房を
切り取って自作の花瓶に活けて楽しんでます。
Posted by 邯鄲のゆめ邯鄲のゆめ at 2018年08月03日 09:41
お早うございます(✿╹◡╹)

今年は紫陽花の成績が良い年でした
雨が多かったので・・・
紫陽花は垣根にしている方は、大きくなり過ぎ?
その点、このウズアジサイはお花もⅠ,2個
未だ背丈も小さく、これからも楽しみ(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年08月03日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オタクフク紫陽花
    コメント(4)