さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年07月16日

タワラグミ

ナワシログミ(苗代茱萸)とはグミ科グミ属の常緑低木。別名タワラグミ、トキワグミ。
盆栽としてはカングミの名で呼ばれることが多い


25℃/ 18℃ となり、散歩には良い気温、朝は家の周りの草を毟り、お友達に電話した
久々のお天気となり、チャラツナイ浜までのコースを回って来た・・・
今時期の花
サビタ、イワガラミ、ツル紫陽花がお見事で有った!
日頃、お花時期が難しい中のお花見も又、気持ちの良い1日だった!

「タワラグミ」
子供の頃より、タワラグミとして馴染みの実が綺麗に色づいていましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
タワラグミ

日頃は目に付かない樹も赤いと凄い目立ちました(笑)
タワラグミ

タワラグミの時期に遭遇したのは初めて、沢山の収穫でしたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
タワラグミ

☆実は焼酎漬けを考えています(✿╹◡╹)



つぶやき

中々晴れ間にならない・・・久々と言っても良い・・・勿体ないとばかりに散歩
無理せずに近くで、今時期の花を楽しんできました・・・

タワラグミは初めて摘みました・・・
これ程の収穫も初めて・・・楽しかった!(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 14:56│Comments(2)樹木
この記事へのコメント
なかなかの収穫でしたね。
焼酎漬け良いですね。
瓶に入つたグミを想像できます。

お天気が不順で気持ちも「なんだかな~~」です。
今一のりが悪いです。
やっとブログアップ出来ました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月16日 17:10
ウフフ・・・思いもかけずの収穫、嬉しさ隠せません(笑)
600g程有り、300g筒に分けて焼酎漬けにしょうと思いマス
お友達と2人なので、目も2つ、良く捜せました(笑)

この度の災害の事を思うと、お天気の事は行っていられませんね?
気温も低いとは言え、住心地は悪くは有りませんからね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年07月16日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タワラグミ
    コメント(2)