さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年07月06日

山野草 オニシモツケ

オニシモツケ(鬼下野 )はバラ科シモツケソウ属の多年草。
別名、ケナシオニシモツケ、ウスゲオニシモツケ。


卯の花は私の所の垣根、今は満開となった!
久々に満開の綺麗所ではあるが、この雨でどれ程に楽しめるかな?
卯の花向うの土手には「オニシモツケ」に見ごろを迎えている
良く見ると、ここでは赤い物が目立つ・・・花は白が多いが、栂池には薄い赤もある
但し花びらが赤いのではなく、ガクのような赤いので、遠目では赤い花に見える?・・・と、有る
土地柄でしょうか?
こうして赤が目立つものもあれば白だけの物が有り、それぞれにお花は綺麗ですね

「オニシモツケ」
今回は良く見ると赤い色が綺麗!
山野草 オニシモツケ

場所に寄っては白一色もあり、お花の時期はどの花も綺麗だね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
山野草 オニシモツケ

☆ココでの「オニシモツケ」は初めての書き込みになるかな?


つぶやき

福岡 佐賀、長崎県ですか?
大雨特別注意報は目が離せませんね?
最近は経験のした事の無い大雨注意報
数十年に1度の災害差し迫る?
土砂災害等最大級に警戒?

いずれにしても自然災害は怖いです(´ノω・。)クシュン

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 19:08│Comments(0)山野草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山野草 オニシモツケ
    コメント(0)