さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年07月05日

卯の花

空木(卯の花 雪見草)雪の下(ゆきのした)科 空木属 落葉低木
別名 卯の花 卯月に咲く事から
別名 雪見草 見た目が雪のよう
5月22日の誕生花 花言葉は 謙虚


雨が続く中の晴れ間、フト見ると畑の方の垣根に白い花が・・・
いつもなら毎年同じ時期にツツジが終わった時点で刈られるのだが、
人頼みにせずに花の時期を見てと今年は楽しみに待っていた・・・
植えてからも年数もたち、随分と古枝が多く、剪定し少し透かし気味にし背丈に持って行った
昨年の手入れが良かった精か、今年は多くの花を付けた・・・
側に行くと良い香りが漂います・・・
小学校唱歌に出てくるあの歌が懐かしい・・・
夏は来ぬ♪「卯の花 匂う垣根に ホトトギス 早も鳴きて しのびねもらす 夏は来ぬ」♪
万葉集~「卯の花も いまだ咲かねば ほととぎす 佐保の山辺に 来鳴(きな)きとよもす」大伴家持
      「山里は 卯の花垣の ひまをあらみ しのびねもらす 時鳥かな」 加納諸平

「卯の花」
今年は沢山の花を付けました(✿╹◡╹)
卯の花

側に寄るととてもいい香りが漂いマスヾ(❀╹◡╹)ノ゙
卯の花

☆長年垣根にしていますと老木も増えますし、頑張ってます・・・


つぶやき

雨よく降りますね?
昨晩から雨も強くなり降り続けていますが風が無いので助かります
大雨警報が出ていますが、その内に止むでしょう

この雨で被害が出ているようで、気になる所目が離せませんね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 08:22│Comments(4)樹木
この記事へのコメント
卯の花。 ってこれなんですかー!!!
かわいいですね♪

初めて知りましたよ(笑)
いつも勉強になります。 ありがとう!
Posted by スナっちスナっち at 2018年07月05日 11:45
「卯の花なの匂い垣根に、ホトトギス早も鳴きてしのびねもらす、夏はきぬ」
そうなんですか。
素敵なお花です。
たんぽぽさんのお宅は広し毎日が癒されますね。
今年の夏はどうなるんでしょう。
さすがに気になります。

台風の進路が目が離せませんね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月05日 17:37
スナっち様 今晩は★

卯の花って凄い綺麗よね?
垣根にして、お花が見られるのは最高!
昨年、少し手を加えました・・・
又、お花が終わったら、上を多少刈り込みを入れないとね?

雨続きの用ですが?貴方の所は大丈夫ですか?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年07月06日 19:12
サンダーソノアM様 今晩は★

土地は斜面を削り、住宅にしました
主人のご両親のお隣に私たちが住み、今は空地になっています
老いては広い土地は要りませんね?(笑)

雨は左程に降って居ませんが、
場所に寄っては被害の出ている所もあるようです

自然災害、目を離せませんね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年07月06日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
卯の花
    コメント(4)