さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年06月29日

北海シマエビ

今日は尾岱沼で第58回「尾岱沼えびまつり」6月30日、1日との2日間
今年も打瀬舟によるシマエビ漁の写真撮影を計画したのですが、野暮用が出来行けませんでした
昨年、尾岱沼漁港特設会場で尾岱沼産北海シマエビ、尾岱沼産あさり即売に参加楽しんできました
お天気は小雨模様、ランチには「北海海老丼」を2日間、食べまくりました(笑)
本日は雨・・・そんな事を頭に生協に行くとその「北海シマエビ」が売っていた
今までにこちらでは並んで居るのが見られ無かったように思いました・・・型は小さめ貧弱???
現地でも早くに並んだのですが、大きい物は数人購入しただけで、その場締め切られました
早くに並んで居ましたが手には出来ませんでした(´ノω・。)クシュン

「北海シマエビ」
産地は根室市とある・・・まずは手に入っただけで今年は我慢でしょうか?
食べては北海シマエビの味が楽しめるだけで、殆ど身が無い!(笑)
北海シマエビ

☆海老大好き人間、まずは手に入っただけで喜ばないとね?現地は遠すぎだものねぇ~(笑)









つぶやき

今日は1日雨・・・明日も雨でしょうか?7月6日迄雨マーク並んで居る・・・
畑には優しい雨・・・気温は20度前後…今年の夏が気になる・・・

雨では家の仕事に精を出さないとね?

昨年の尾岱沼も雨だった・・・今年も同じようなお天気、来年はどうなんだろう???

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 18:42│Comments(2)手作りと食物
この記事へのコメント
北海しまえび・・最近ぐっとお高くなって とても買って食べられなくなって
いますが、地元の漁師さんが春先に届けてくれるのを贅沢にいただいて
います。

牡蛎もサンマも・・・エビまでも名前を付けて売り出す商魂がたくましい
地元にいてもだんだん食べにくくなってきています。
Posted by 鰊曇り at 2018年07月03日 21:49
鰊曇り様 おはようさん

ムッ!まぁ~贅沢にホッカイシマエビを・・・まぁ~何と贅沢な!!
日頃の精進が余程よろしいのでしょうね?

私も買って食べた物の活きもそう宜しくないし、
何たって売り物に成らない程に小さい!
海老は活きが下がるのが早いのよネェ~~~

地元産の活甘エビで我慢デス(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年07月04日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海シマエビ
    コメント(2)