さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年06月13日

エゾスカシユリ

エゾスカシユリ (蝦夷透百合)スカシユリの近縁種であり、
北海道の海岸草地や山地の岩場などに生える多年草。
ユリは横向きに咲くものが多いが、エゾスカシユリは上向きに咲く。草丈は30~60センチ位


今日も寒い1日・・・11℃/ 9℃と冬並みの寒さ・・・家は暖房を入れてます
今日は生憎のお天気ですが、気になる花を観て来ました
そうですねぇ~傘差しての散策、お友達の都合もあり3人で観て来ました

スカシユリ、エゾスカシユリの違いも確かめて来ました
ここでは浜の岸壁等に色鮮やかに咲いていましたので、良く目立ちますますが、
今日は生憎のお天気、次回にも咲く花を楽しみに再び訪ねたい!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「エゾスカシユリ」
毎年、道東、道北で一面のお花畑を見ていましたが、ここではひっそりでしょうか?
有る所には、色鮮やかに群生している所もある
エゾスカシユリ

浜の崖に咲く花もお見事!
エゾスカシユリ

☆今日は大潮、随分と波が引いていました


つぶやき

気温が低すぎ・・・思うように畑が進みません!

西瓜は気温が12度以下になるとダメになると言われ、今は室内で待機中デス

春蒔きの春菊、赤蕪は全部抜きました

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 18:25│Comments(3)山野草
この記事へのコメント
エゾスカシユリ綺麗ですね。
海岸の岩場にも咲くんですね。眺めたいものです。
横浜あたりで見るスカシユリは、まだ開花していません。
ユリと言えば、神奈川県の山間部には沢山見られます。
色は白です。
余談になりますが、神奈川の山間部にはユリの花を
沢山見られます。色は白ですが、甘い香りがいいですね。
神奈川県の花として指定され、神奈川のマークになって
います。
Posted by フリーダムナツ at 2018年06月13日 19:11
エゾスカシユリ...石狩灯台側の散策路に咲くそれを懐かしく
思い出しています。初夏にかけてよく出かけてはハマナスの
花や、ハマヒルガオを愛でていました・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年06月14日 07:44
スカシユリの群生は素晴らしいですよね。
偶然出会った事があります見事でした。
ドライブ大好きの主人に毎週のように出かけていました。
元気でいたら免許返戻でしょう(笑)

寒い日が続いています。
坐骨神経痛の痛みは少し楽になってきましたが
長い時間同じ姿勢だと痛みがでます。
寒さも影響有りようです。

たんぽぽさんもご自愛下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月16日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エゾスカシユリ
    コメント(3)