さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年06月06日

我が家 牡丹の樹

今年は嬉しいお天気続き、牡丹日和?牡丹の花が美し事!(✿╹◡╹)
我が家には先代からのお花もあり、今では老木になり木も哀れにも半分の姿、
それでも今年もお天気に誘われ綺麗に花咲かせ、今が見ごろデス 
其の後代が変わり私たちが管理して数本の樹を入れましたそれらも時期はバラバラに咲いてきました
先ずは真っ赤の早く、その後ピンク、白、牡丹色などが咲き始め、お天気に感謝しているヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「白の牡丹」
先代の白はもう1本になりましたが、今はその枝も腐り枝は痛々しく枝は半分にも細くなりました
先代が大事にしてきた樹、何時もまでも元気でいて欲しいと願うのみ・・・
今では支え棒を必要としているが3個の開花
我が家 牡丹の樹


「赤の牡丹」
一番先に咲き始めたのが、この赤でして庭の中央に占めていました
我が家 牡丹の樹


「ピンクの牡丹」
3番目には屋敷裏側で元気に咲いて居る子も先代からのもので11個の花が付いた
我が家 牡丹の樹


「ボタン色の牡丹」
こちらは私が購入した牡丹はクレオマチス、モンテナの前で例年より多い6個の花を付けました
土手には若い頃に土手に芝桜を植えていた花が石垣に残って折、今では懐かしい・・・
我が家 牡丹の樹


「ボタン色の牡丹」
今朝の開花、先程撮影してきました上とは少し違い少し赤いボタン
この子も例年より多い6個のお花を付けています
我が家 牡丹の樹

☆この他に黄色の八重が有りマスが、次期が少し遅いので次回にしました





つぶやき

我が家には先代からの物も継いで折り、懐かしさも一杯!
健康に注意し、楽しくやっています・・・(✿╹◡╹)
今までは業者にお願いして育てて来ましたが、今でも時間も有り、私が毎日少し筒と管理しています(✿╹◡╹)
人任せると楽なのですが、思うように行きません
ボチボチが、良いでしょう(笑)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 07:45│Comments(3)樹木
この記事へのコメント
色とりどりのボタン。
咲き出して豪華ですね〜♪
手入れに大変ですが
こんなに立派に咲いてくれると
嬉しいですね〜♪
Posted by スナっち at 2018年06月06日 16:48
スナっち様 今晩は★

はい!今年は特にお花が一杯付きました
昨年の肥料が効いたのかな?

増して今年は良いおお天気に恵まれ、牡丹日和とはこの事ですね?
今年も剪定頑張らなくちゃ!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年06月06日 17:23
もしかして 室蘭にお住まいですか

えぞやまざくら   以前に三角山でお会いした人のような気がしますが 
Posted by 里山 遊人 at 2018年06月09日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家 牡丹の樹
    コメント(3)