さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年05月31日

我が家畑 野菜

16℃/ 12℃と今朝は雨ですが、今日も元気に鳥の囀りが聞こえました(✿╹◡╹)
姿は見えずとも、「じょっぴんかけたか」と家の樹から声が聞こえました
「エゾセンニュウ」がこの辺でこの時期に聞こえるのは珍しい・・・
今年は青い鳥の出遭いが無かっただけに「カッコウ」と「エゾセンニュウ」の囀りは嬉しい(✿╹◡╹)
勿論「ウグィス」も声高らかに「ホーホケキョ」と、負けずに囀ってました

新緑の季節、畑の野菜は殆ど植え終わりました・・・雑草が元気!(笑)
昨年植えたほうれん草はそろそろ終わり・・・赤蕪、春菊が食べごろになりました
早速、朝食に間に合わせ、新鮮な野菜が食卓へ・・・

昨日は「スイカ」の苗を買って来て貰いました・・・
ここの所、毎年植えているので、やはり寂しい感じになり、無理にお願いしました
毎年植えて居る物の、成功率は低く、成績は良くは有りません(笑)
しかし、お友達の家で上手に為さって居るの聞くと・・・対!・・・手が・・・今年はどうかな?(笑)

「我が家 今朝の食卓」
畑の野菜は間引きしながらの収穫、新鮮な野菜は美味しいですね?
我が家畑 野菜

今朝、雨の中摘みました
我が家畑 野菜

☆気温が下がると気になる苗・・・元気に育ってくれると良いのですがね?


つぶやき

やはり、札幌に比べ気温が上がりませんね?
寒さには堪えますので、暖房のお世話に・・・

本日、ホウレンソウの種を少々蒔きました
又、昨日、レタスの苗を4個頂きましたので、植えるペースを作り植えました

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
白かぶ
ミョウガ
家庭菜園 みょうが
我が家家庭菜園 スイカ
家庭菜園 スイカ
畑のミヨウガ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 白かぶ (2022-11-28 22:41)
 ミョウガ (2022-08-20 00:03)
 家庭菜園 みょうが (2021-09-11 23:37)
 我が家家庭菜園 スイカ (2021-08-31 20:12)
 家庭菜園 スイカ (2021-08-07 22:58)
 畑のミヨウガ (2020-10-16 02:04)

Posted by たんぽぽ at 08:40│Comments(4)家庭菜園
この記事へのコメント
たんぽぽさんの「我が家の野菜...」いや〜ステキです。(^^)
丹精込めて育てた野菜がこうして食卓に並ぶと元気印に火が
ついて、目からも栄養をもらえているようにも感じますよ・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年05月31日 09:48
美味しそう~~
やはり鮮度の良い物は味が違いますね。
最高の朝食ですよね。
たんぽぽさんの元気な源は自家製野菜を長年お頂いているからですね。
ますますのご活躍を。

朝こちらも雨でした。
涼しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年05月31日 10:45
北の旅鳥様 今晩は★

毎日、せっせと畑通い・・・良い運動になります
何度畑に通う事か?
成果は大して気にしていませんが、良い成績に感謝!感謝!
外は空気も良いし、
小鳥さんも良く遊びに来てくれ今は何処に行かずともここが良いかな?
目からも栄養?(笑)はい!確かに・・・頭にも良いかも?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年05月31日 22:42
サンダーソノアM様 今晩は★

少しは元気に成りましたか?
辺りに体調を崩される方も多くなりました・・・
対人関係も結構難しい世の中、ストレスは溜まって居ませんか?

今は札幌への行動も少なく寂しくはなりましたが?
ここでの生活満喫しています
最近は随分畑仕事が出来る様になり、元気貰っています(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年05月31日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家畑 野菜
    コメント(4)