さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年05月25日

ノビネチドリ

ノビネチドリ(延根千鳥 )は、ラン科ノビネチドリ属の多年草。

山には野生の蘭を有る事に興味を持って、
どんな所に自生しているか、どんどんと山に入りたくなった・・・
しかし、山にはどんな生きものかが要るともしれない山奥・・・
ある日ノビネチドリの群生地を見つけた・・
それは有る事、有る事!
面白さをまし、どんどん山奥へ・・・そんな冒険も楽しんだ日も有りました・・・(笑)
たんぽぽが出遭った群生地、有る日は50個もの数に達した
有る物は大きく、有る物は葉のみも・・・道路縁にも連なっているかのように沢山有った・・・
その道路縁で、元気に育って居るを見るのは本当に散歩して癒されいた
有る物は葉で隠したり・・・人には目立たない様にしたが・・・
行くたびに綺麗な物からどんどん消え、その場にはスコップで掘った後と足跡が残って居た
あぁ~~~~ここだけは残ってい居て欲しいと願った立派な樹蔭の蘭も数年後には等々姿無し・・
その数は50個も有った筈・・・何処へ・・・と、限りない盗掘・・・今も後を絶たないのは残念!
多分に崖淵の物は幾つかは残っているかと、次回でも覗いて見ようと思う・・・
ランの時期は少し後になるだけに追、見逃してしまう事が多い・・・

野生蘭「ノビネチドリ」
我が家の南に面した道路工事の際に道路に生えていた物を業者の方からお断りし頂いて来た・・・
もう~10年もなるかな?今年は特に成長した(✿╹◡╹)
ノビネチドリ

この大きさは地球岬遊歩道では見られ無い大きさ・・・
たんぽぽのお気に入りのコースからは、
この大きさも物を数年に庇って隠していた蘭も昨年には等々盗掘されていた
庭では昨年の蘭の枯れた花共々、切らずに同時写真に収めて見た(✿╹◡╹)
ノビネチドリ

こちらも道路工事の際に頂いて来た蘭、少し日陰の性か弱々しい・・・
ノビネチドリ

☆その他、今年は自然に我が家に仲間入りしたノビネチドリがあり、葉のみが生えてきた(✿╹◡╹)
 近くには以前に自然に生えてきた事があり、不思議に見て居た蘭が有ったが?
 何時しか消え・・・その後の姿は無く、10年もしたら野生の物は消えるのカナ?とも見ていました



つぶやき

昨日は朝は曇りだったが、日中は「カッコウ」が啼いた
やはり、地球岬方面から聞こえた

そうだ・・・先日はアオバトも啼いて居たのを確認している

日中は暖かい良い日だったが、今日は雨模様・・・これからが晴れるのとか???
草狩りを頼んだので、働かなくちゃ!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 06:13│Comments(2)山野草
この記事へのコメント
ご自宅の庭、山?みたいに
自然の花がいっぱい♪♪
遠くに行かなくても楽しめますね♪

素敵です〜☆
Posted by スナっち at 2018年05月25日 11:08
スナっち様 今晩は★

ここは地球岬にお花が多いように、ここも近い事から?
デモ・・・結構この辺の山々では何処でも
綺麗な山野草が楽しめる良い街です(✿╹◡╹)

遠くに行かずとも自宅で楽しめるのは最高ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
管理が大変とは言っていられませんね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年05月25日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノビネチドリ
    コメント(2)