さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年05月23日

サクラソウ

サクラソウ(桜草)はサクラソウ科サクラソウ属の多年草。
日本のサクラソウ類の代表で、日本では北海道南部、本州、九州の高原や原野に分布し、
朝鮮半島から中国東北部へかけても分布するが、野生の群落をみることはまれになっている。
また埼玉県と大阪府の県(府)花に指定されている


昨日は暖かい日差しで、1日気持ちの良い日でした
庭には沢山の花達が咲き乱れ気持ちよさそうにお日様に当たっている感じが見受けられました
この花は先代からのお花であり、今回アップは初めてではないかと思いマス
何故なら名前も分からずに引き継ぎ、今日に至って折庭のあちらこちらから花が咲き乱れている
今思えば、出所を聞いておけば良かったと悔やんでいる・・・
たんぽぽも山を登り、この花は何処にも見なかったような気がしている・・・
此の辺の山々ではオオサクラソウが見られる
オオサクラソウは我が家にも有りましたが、何時しかすべて消えました・・・

「サクラソウ」
本日初めてお花名が分かりました・・・
たんぽぽとしては大変にお気に入りのお花で毎年増えているには嬉しい(✿╹◡╹)
サクラソウ

お花は群生する事無く散らばって何処からとなく姿が有る
サクラソウ

向うにはシダ、ハクサンチドリ、昨日アップしたイカリソウの黄色も彩りを添えている
サクラソウ

☆庭の敷地内にこれら小さいお花が風に優しげに咲いている・・・見頃だね?



つぶやき

庭の垣根も随分とグリーン色になった・・・
辺りのグリーンは気持ちが良いが、草刈も気になり始め、ぼちぼちやらないとね?

庭にはツツジ、さつき、ヤシオ等が咲き始めました・・・
花が咲き終わったら、剪定もしなくちゃね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 00:19│Comments(0)山野草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクラソウ
    コメント(0)