さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年05月20日

我が家 八重桜

八重桜は八重咲きになるサクラの総称
ヤマザクラやサトザクラより変化したものでボタン桜とも呼ばれる。


今日は晴れ18℃/ 9℃ 明日はもっと暖かい18℃/ 9℃
我が家の八重桜が満開になるとそろそろ桜も終りに・・・先代から八重桜と教わって居た物の、
八重桜は、人の手によって作られた園芸用品種が多く、その数は300以上?
ポンポンのようにたくさんの花びらをつける八重桜。
ここでは5月中過ぎ頃に、無数の花びらを散らせる姿は、春の終わりと夏の訪れを告げる
今日は先日見た輪西商店街の桜並木を見てきたので、明日にでもアップします
後、園芸屋さんでランの肥料、コケなどを購入して帰りました(✿╹◡╹)

我が家「八重桜」
先代からの桜は樹も大きくなり、今ではその子供が育って居る・・・今では日陰の事も考えお型化
其のお隣の梅は今にも消えそうに老木に・・・
我が家 八重桜

花数も少なく寂しげに数個の八重桜の開花だが、すっきりした感じに・・・
我が家 八重桜

☆紅梅、お隣の花梅枝垂れ梅共々、真に見事に花咲いているのはお見事!(✿╹◡╹)


つぶやき

今庭では
ハクサンチドリ、イカリソウ、サクラソウ、エゾオクサイシン、エゾスズラン、八重のキクザキイチゲ、
ノビネチドリ、白根葵、サンカイヨウ等の花々が綺麗に咲き始めた・・・
山野草の一番綺麗な時期とも言えますね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 19:52│Comments(2)樹木
この記事へのコメント
優しい色合いのピンクですね~♪

さわるとほろっとこぼれそうな感じです~♪

昨日の素敵な花梅しだれはお隣のなんですね♪
いいね♪
Posted by スナっちスナっち at 2018年05月20日 20:01
スナっち様 今晩は★

八重桜も種類が一杯有るんだね?
今日は気になる桜をバスで見て来ました・・・
バスで行くの中々、大変だけど運転出来ないのだから仕方が無いね?(笑)

お隣さんがお引越しの際に我が家で貰える事になったのだけど・・・
管理と場所の事を考え、お隣の敷地で見させて貰ってます(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年05月20日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家 八重桜
    コメント(2)