さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年05月06日

キビタキが来た!

キビタキ(黄鶲)は、スズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科に分類される鳥類の一種

キビタキが来た!
昨日の雨あがりに外に出て見たら、キビタキが地面のミミズを食べていた!
そろそろ青い鳥の季節、十分楽しみたいと早朝散歩に精を出している
今日はオオルリ、メジロが桜の新芽を食べに・・・遠くから確認出来た(✿╹◡╹)
しかし、今日は雨マーク、幌別川の鳥観も1時間ほどで解散でしたが、
久々の参加、良い成果が有りました。。。
見た鳥 オオジシギ、カワセミ、キアシシギ、コチドリ、コガモ、コムクドリ等、写真は雨で今一?
庭にはアオジ、カワラヒワ、ハクセキレイが番で、キジバト、ヤマガラ、シジュウガラ等

「キビタキ」
家の前で数日前からは声が聞こえていたような・・・
キビタキが来た!

遥か彼方に居てもこの子は色がカラフルなので確認できる
キビタキが来た!

餌は地面でも撮るので足元でも見られた(✿╹◡╹)白い物はキビタキの糞(笑)
キビタキが来た!

☆小さなポットに苗つくり・・・上手く行くかな?



つぶやき

今朝の鳥観
鳥は沢山見ましたが、遠くで確認できたが、オオルリの番と数匹のメジロが桜の樹に来ていました

生憎の雨で鳥観は出来ません!

消えたと思っていた白根葵が芽吹き、花芽が小さいながら咲きそう~♪
青のキクザキイチゲは成績が悪く、今年は咲きませんでした・・・

桜が散っています・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 16:01│Comments(4)野鳥類
この記事へのコメント
たんぽぽさん、こんばんは。
ゴールデンウィークも最後ですね。
たんぽぽさんのお宅の周りは、小鳥さんの宝庫で
観察も楽しいことでしょう。写真でみる小鳥さんは
なんて可愛らしい姿でしょう。色も素敵です。
我が家の周りも名前は解りませんが数種の小鳥が
飛来していますが・・・・。意外と多いのは雀はもちろんですが
ハクセキレイ、メジロ、ウグイス、などは見られます。
でも都市の環境では、小鳥さんも住みずらいかもしれません。
我が家の近くは比較的丘陵が多く、木々も多くあるので
小鳥さんも少しは集まるのかもしれません。
Posted by フリーダムナツ at 2018年05月06日 17:58
春の装いに目を奪われています。
なんか楽しいね。
キビタキ素敵な色ですね。
私は見た事は無いですね。
たんぽぽさんのお宅の環境が良いのですね。
お花も木も沢山あって小鳥たちが遊びに来ますね。
幸せですね。

ゴールデンウイークお終いですね。
明日からは皆お仕事やら学校やら頑張ります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年05月06日 19:24
サンダーソノアMさん 今晩は★

円山にもここより沢山鳥が入って居ると情報が入って居ます
是非、足を運んで見てください!
これ等の黄色い色は何処に居ても目立ちますので、
すぐに見つける事が出来ますよ
これ等の鳥は北海道に繁殖に来ているので、探すと意外な所にいマスね?

娘が遊びに来るように言われていますが、最近は腰が上がりません!
明日は晴れマーク?オオルリ、ルリビタキに遭いたい!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年05月06日 20:12
フリーダムナツ様 今晩は★

貴方の所も鳥には優しい環境の用で、散歩も楽しい事でしょう
大きな樹も有り、歴史も有りたんぽぽも好きデス
ウグィス、メジロが来ているのならば、他の鳥も来ている筈?
期間も短い鳥もいる事でしょうね?

結構スズメに混じって1匹、2匹・・・
小鳥は小さいので、良く目を凝らして見ましょう

今朝見た鳥は何処に居ても目立つので、見ごたえがあり可愛い!
見る時は♂♀を探してみる様にしています
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年05月06日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キビタキが来た!
    コメント(4)