さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年04月28日

27日 地球岬遊歩道の花達

4月27日地球岬遊歩道を2人で歩いてきました(✿╹◡╹)
そろそろお花も見頃かと思い、あの小島延齢草、緑の延齢草と砥石延齢草狙いで・・・
二輪草は未だ早い感じでしたが、どうにか緑の二輪草も1個捜せました・・・
気温は余り高くは有りませんでしたが、良い観察日和、楽しんできました物をアップします
昨日は10時ごろからお昼過ぎまで、お弁当を持ちのんびり・・・歩数計12,00歩
野鳥はコゲラ、アカゲラ、ルリビタキの♀、アオジ、イスカの群れにガラ類等

「地球岬遊歩道の花達」
先ずは綺麗所探し?青のキクザキイチゲは如何でしょう?
此の辺の青は今年はお花が少なく残念していましたが、遊歩道も濃い色は見つからなかった!
27日 地球岬遊歩道の花達

少し色掛かった花も綺麗でした
27日 地球岬遊歩道の花達

今回メインの延齢草は緑の延齢草
27日 地球岬遊歩道の花達

砥石エンレイソウ…この子も中々増えませんね?
27日 地球岬遊歩道の花達

こちらは延齢草でも最も美しいとされているが、あの株が無い!あの大株は如何したのでしょう?
又、あの花びらの揃った物は1個も見当たらずに1まいのみでした
27日 地球岬遊歩道の花達

少し変わった色のエゾエンゴサク
27日 地球岬遊歩道の花達

ここでは珍しいオオバキスミレ
27日 地球岬遊歩道の花達

数多く見られましたタチツボスミレ
27日 地球岬遊歩道の花達

このニシキゴロモも多く見られましたが、無くなっている所もありました
27日 地球岬遊歩道の花達

可愛い色した二輪草・・・二輪草はこれからかな?
27日 地球岬遊歩道の花達

やっと見つけた緑の二輪草はこれからかな?
27日 地球岬遊歩道の花達

ひとりしずかの花
27日 地球岬遊歩道の花達


ここでは初めてのセンボンヤリが少しだけ見られました・・・何処からか来たのかな?
27日 地球岬遊歩道の花達

カタクリの群生地は・・・お花は満開か?終わり気味?それとも笹が覆い過ぎかも?
27日 地球岬遊歩道の花達

☆以上14枚綺麗所を貼りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙・・・他略




つぶやき

今朝の鳥観
ルリビタキの♀、キクイタダキ群れ等

鳥もいよいよ入って来ていますね?
桜も見て回りましたが、未だって所デス・・・楽しみ!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 09:15│Comments(0)自然風景山野草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
27日 地球岬遊歩道の花達
    コメント(0)