さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年03月18日

野鳥 アトリ

アトリ(獦子鳥、花鶏)は、鳥綱スズメ目アトリ科アトリ属に分類される鳥類の一種。
ユーラシア大陸北部の亜寒帯で繁殖し、冬季は北アフリカ、ヨーロッパから中央アジア、
中国、朝鮮半島に渡りをおこない越冬する。 日本には冬鳥として秋にシベリア方面から渡来する


3月17日15時頃突如舞い降りた鳥「アトリ」♂♀の番
他も探したが、この子のみだったように見ました
気温7℃/ 0℃と、庭には屋根からの黒い雪の塊が残り、まだ春遠い中の一齣

「アトリ」
今時分に我が家庭に・・・庭の日陰にはまだ残雪が有る中・・・
野鳥 アトリ

追加画像は3月19日の15時頃の画像は♂単独だったかな?
野鳥 アトリ

☆春の鳥はもう間近・・・鳥の囀りが気になって来ました・・・(✿╹◡╹)









つぶやき

今日は気温も高い事から銭湯に・・・
ヤレヤレ1か月ぶりの近くの銭湯でした
3月初めのあの暴風雪頃から、何気なく寒気がし・・・悪くなってはと?大事にしていましたが
どうにか、風邪は軽く済み良くなったように思いマス
銭湯での椅子が一番高い椅子でしたが、膝の案配も良くなり、4段階の中の2つ目の高さで・・・
確かに腰膝が良くなって来ているようで嬉しいヾ(❀╹◡╹)ノ゙

風邪には早めに大事するのが1番として、自宅で待機していました
風邪薬にうがい、トローチ等と安静等とお粥のお世話になりました(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 18:32│Comments(2)野鳥類
この記事へのコメント
小さなアトリが・・・・
渡り鳥ってパワーあるんですね。
自然の仕組みに感心します。
我が家のリンゴカラス対策で枝に縛り付けました。
ヒヨドリだけど来ていますよ。

今日のお天気は曇りで吹く風は強く冷たいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年03月19日 09:37
サンダーソノアM様 今晩は★

ほんとにこんなに小さい鳥が
日本には冬鳥として秋にシベリア方面から飛んでくるんですからね?
毎年、コースは決まっているようですね?

今日も♂が来ていました・・・その可愛い事!
明日も遊んでね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年03月19日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野鳥 アトリ
    コメント(2)