さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年03月16日

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)は、オオバコ科クワガタソウ属の越年草。
路傍や畑の畦道などに見られる雑草。


昨日も雨となり、又、胃段と雪が消えた・・・
少しでもと日陰の雪を剣先で解したりして春を待っている・・・頭の上で鳥の声が聞こえたので、
又、気になる鳥観兼花観・・・陽が挿して居たが、
気温が低い事も有り、我が家の福寿草は未だ蕾状態、
ではキクザキイチゲは?と覗いて見たが、まだ半開き状態・・・まだ早いらしい・・・

「オオイヌノフグリ」
此の辺では雑草として一輪、2輪程度で、これらも群生していると綺麗なお花ですが、
この春一番の小さいなお花のファンも多い・・・
オオイヌノフグリ

このお花は年々目が薄くなり・・・探すにも容易でなくなりました・・・(笑)
オオイヌノフグリ

☆昨年出来なかった楽しいお花巡り、今年も出来るのは本当に嬉しい・・・(✿╹◡╹)


つぶやき

未だ外にですと寒い!
しかし、昨年に比べズート膝が楽になった・・・
自分で足を引きずらないで歩けてる感じがする
今年になり、又、楽しいお花巡りが出来るかと思うと嬉しい気持ち隠し切れ無い・・・
今日のコースもぐるりで歩数計2,000歩コースは楽々に回れたのは本当に嬉しい・・・
足の筋肉も脳に影響するってほんとかな?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 14:36│Comments(2)山野草
この記事へのコメント
そちらは雨でしたか。
横浜はどんよりした1日でした、夜半には雨が降りそうです。
昨日までは暖かでしたが、気温も下がり寒く感じます。
オオイヌノフグリは沢山咲くと綺麗ですね。
自身が歩く散策コースの和泉川遊歩道の脇で沢山咲きます。
可愛い花です、そちらで咲き始めたようで春近しですね。
膝痛がだいぶ回復されたようで、でも無理は禁物です。
無理せずに散歩を楽しんで下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2018年03月16日 18:21
フリーダムナツ様 今晩は★

今日は4℃/ 1℃、陽が射したり、隠れたり・・・
気になる春の花に足が・・・

変形性膝関節症との診断でした・・・
膝の周りに筋肉を・・との事!動く事が良い効果が有ったように思いマス
良く健康管理を保ち末永く、健康で居たい物ですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年03月16日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オオイヌノフグリ
    コメント(2)