さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年03月03日

嬉しいひな祭り

雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。
ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)に桜や橘、桃の花など木々の飾り、
雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。


今日は嬉しいひな祭り(✿╹◡╹)
早速、我が家もそれなりの準備をし楽しみましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
このお人形さんは先日お友達から手作り作品を頂き飾りました
布地で作られ中にはビーズが入って居るとの事、座布団も用意してありました
お友達は姉妹に配ったとか?1個多めに作り私も頂き、大変に嬉しく思っています(✿╹◡╹)
大変に有難う御座いましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「手作り雛」
この作品は同級生の手作り作品は出来立て~♪
嬉しいひな祭り

こちらの海苔巻は昨晩に作り頂きましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙少しは上手に成ったかな?
稲荷も作りましたが・・・撮影忘れました(笑)
嬉しいひな祭り

追加 
3日正午頃にそのお雛様を頂いた方から、生ちらし寿司を頂きました(✿╹◡╹)
お忙しい中、お友達の分までとは恐れ入りました…まずはご馳走様でした
嬉しいひな祭り


☆その他甘酒を用意した程度で・・・お花は先日のシンビジュウムで・・・



つぶやき

爆弾低気圧
今朝は目覚めると空は唸るような風が吹いていましたが、
朝食の時間帯には程納まり穏やかになり、ホッとしていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

玄関前は雪跳ねの出来なかった雪がアイスバンになり、歩くにも容易でありませんでした
日中は+の6度となっているので、解けてくれる事に期待していますがどうかな???

頂き物「生ちらし寿司」
表面には寒天のような薄い物が載って居た
珍しいのでお友達に聞きましたら?
「かまぼこ」の様な物とか?ここでは馴染みが無いが、とても上品な味がしました
お友達のご好意、大変に嬉しく頂きました◎

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Event)の記事画像
2024年 節分
2022年 クリスマス
私のメガネ
四季島
2021年 クリスマス イブ
2021年 霰
同じカテゴリー(Event)の記事
 2024年 節分 (2024-02-03 17:59)
 2022年 クリスマス (2022-12-26 21:12)
 私のメガネ (2022-10-23 20:07)
 四季島 (2022-04-27 11:44)
 2021年 クリスマス イブ (2021-12-25 01:18)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)

Posted by たんぽぽ at 09:17│Comments(4)Event
この記事へのコメント
可愛いお雛さまですね〜♪
海苔巻きも綺麗♪…今回は
卵焼き忘れませんでしたね(笑)
Posted by スナっち at 2018年03月03日 12:56
スナっちさま 今晩は★

今日は嬉しいひな祭り~♪
幾つになっても嬉しいよね?

同級生からの手作りのプレゼントは本当に嬉しい物ですね?
小中と学校が一緒でしたが、お友達と言う中では無かった!
結婚してからは同じ地元で仲良くなりました(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年03月03日 17:04
すてきなひな祭りでしたね。
巻きずし芯が真ん中で上手、上手。
生チラシ珍しい作り方ですね。
美味しそうです~~
我が家は娘と簡単に済ませました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年03月04日 18:09
サンダーソノアM様 今晩は★

海苔巻は久々に巻いてみました
その後は市販のお寿司は頂けません
手作りはご飯がふんわり暖かいのが美味しいね?

娘さんと仲良しで生活の様子、賑やかでしょうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年03月05日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嬉しいひな祭り
    コメント(4)