さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年02月12日

鰊の麹漬け

昨年12月12日に漬け置きした鰊の麹漬けが今年も大変美味しく出来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
麹を入れる事により少し味が浸みるには時間が掛かるので、
一夜漬け、赤蕪の酢漬け等から手を付け白菜の麹漬けより手を付けました
材料
大根、キャベツ、人参、鰊、生姜、昆布、麹、塩、南蛮等
大根は干して、鰊は前の番にお米のとぎ汁に漬け置きし、キャベツは八割程度にカットした物

「鰊の麹漬け」
我が家の定番、やはり手作りに限りますね?(笑)こちらは最近上げた物で、良く漬かって居ました
鰊の麹漬け

こちらは同じ麹漬け、食べごろの写真
鰊の麹漬け

こちらはお正月明けに初めて上げた物ですが、未だ馴染みが有りませんが、まずの出来栄え
鰊の麹漬け

☆今年も美味しく出来き、薄塩が良い感じでした〇



つぶやき

今日は今年1番でしょうか?寒い!-6℃/ -9℃ ・・・滅多にない低温?
午後よりサークルに参加、アークスなので、お買いものがてらなので・・・
バレンタインデイーチョコが盛られると言う事で、無理して行ってきました(笑)

これ程の低温は無かったように思うのは年の性?(笑)

年を重ねるの味が変わると言うが、今年も漬物が美味しく出来た事は嬉しい!(✿╹◡╹)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 21:18│Comments(0)手作りと食物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鰊の麹漬け
    コメント(0)