さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年02月10日

烏賊飯

先日、スーパーに行くとプ~~~と、懐かしい美味しそうな烏賊の香りが店内いっぱいに・・・
そこで、最近高値の烏賊、小型ではあるが烏賊飯にした(✿╹◡╹)
小さい槍烏賊はそのまま料理をすると良いと言われ、一方はそのまま茹でマヨネーズで頂き、
一方は足を抜き、内臓を取り除き、
その中にもち米を入れ足を爪楊枝で止めた物を昆布で砂糖と醤油で烏賊飯とした
味見?
烏賊は小さい割に烏賊飯になり、久々の烏賊飯を堪能しました
烏賊は大変に柔らかく、美味しく頂きました(✿╹◡╹)
一方はそのままの姿で素茹でにして、好みの調味料で頂きました・・・目は取り除きました

小型の槍烏賊で「いかめし」
初めての作品で、お上品に頂きました(笑)
烏賊飯

内臓を出すとほんの食べる所の少ない烏賊にもち米を詰めました・・・
烏賊飯

こちらはそのままの姿で茹で上げた物も美味しく頂きました
烏賊飯

☆こちらも量が沢山に成ったので、先日のお寿司と一緒にお裾分けしました(笑)


つぶやき

今日は気温5℃/ 0℃の雨・・・どんな感じになるのでしょう?
明日は気温4℃/ -6℃と解けたり凍ったりで大忙しですね?

「4年に一度の冬の祭典・平昌冬季五輪は9日夜、
韓国北東部・平昌の五輪スタジアムで開会式が行われ、開幕した」
寒い冬、家で閉じこもりがちの応援楽しみですね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 04:28│Comments(4)手作りと食物
この記事へのコメント
イカめし。妹家でお手伝いした時
餅米を入れ過ぎか身が割れて(笑)
仕事に使えなく朝晩 食べた事を
思い出しました。

ちなみに足は入れないです〜
Posted by スナっち at 2018年02月10日 21:04
スナッチ様 今晩は★

この小さな槍烏賊に小さじでもち米を入れました
チト、無理が有るのようにも思いましたが、試作り?
烏賊は柔らかく、美味しかったデス(✿╹◡╹)

1回目は上手く行ったのですが、
調子に乗って2回目、人参を入れましたが、
これはパンパンになり身割れに・・・トホホ・・・でした(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年02月10日 23:15
ワ~~美味しそう。
小さくて作業が大変でしたね、
でも美味しかったら苦労はなんの事無いですよね。
幸せの食卓ご馳走様でした。

今日は冷えていますよ~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年02月12日 15:44
サンダーソノアM様 今晩は★

小さい槍烏賊は小さじでもち米を入れました
比較的に簡単に出来ました
烏賊が柔らかいので、美味しかったですよ・・・お試しあれ?

ほんと、今日は非常に冷えていますね?
まだまだ春遠いね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年02月12日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
烏賊飯
    コメント(4)