さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年02月04日

雪化粧 ヤマガラ

今日は1℃/ -2℃ 
昨日夕刻より大雪と暴風雪及び高波に関する全般気象情報(第4号)が発表され、
ココも今年初めての大雪になりました
風も強く、雪は昨晩より降り始め、昨晩は今日の事を考え雪跳ねを済ませ休みました
又、今朝も・・・、正午ごろと雪跳ねを怠らず、頑張りました
日曜日の性か、ラッセル車も出る事無く1日が終わりました・・・
雪が降ると野鳥が集まって来て、庭も大賑わいヾ(❀╹◡╹)ノ゙
アカゲラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、アオジ、カヤクグリ、シジュウガラ、スズメと・・・珍しい鳥も・・・
久々に見た鳥「カヤクグリ」はお昼頃から「アオジ」と間違い、見失う所でした・・・明日にでも・・・

雪化粧をした「ヤマガラ」
ツンとしたご自慢の顔つき、庭のイチイの樹の下で・・・
雪化粧 ヤマガラ

外は寒いのでベランダからそっと窓を開け撮影しました・・・
雪化粧 ヤマガラ

☆雪跳は回数で雪の重みを避け、頑張っています


つぶやき

どうにか雪跳ねは回数で勝負、グッと楽です
昨晩は11時を過ぎ、ご近所にご迷惑とも考えましたが、少しでも済ませ腰に負担を避けました
御免なさい・・・
今晩も降るとか?一応家で待機、頑張るしかありませんね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 18:06│Comments(2)野鳥類
この記事へのコメント
ヤマガラこんにちわした頭がお洒落ですね。
雪かきは隣近所の兼ね合いもあり気をつかいますよね。
隣近所高齢者ばかりです・・・・・
もう一頑張りですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年02月07日 17:51
サンダーソノアM様 お早う☆

雪跳ねは結構大変ですが?自分の出来る範囲で頑張ってマス
それで良いと思いマス
冬は運動不足になりがちなりますので、気を付け外も歩いています
鳥観も散歩と置き換え、近間で・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年02月10日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪化粧 ヤマガラ
    コメント(2)